のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三本岳☆散歩だけ(笑)

<<   作成日時 : 2012/01/08 21:35   >>

驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
こんばんは。夢釣人です。
先日紹介させていただいた先輩シマアジハンター、海楽大常連のMさんに、今朝お会いしました。

(リール破壊の8kg超級) http://plaza.rakuten.co.jp/kairakutyouka/diary/201104140000/

(M)「おめでとう!気を付けてね。」
(夢)「どうしました?」
(M)「あの後、追突事故に遭って、しばらくリハビリしていたの。」
(夢)「エ〜っ!本当に事故に遭うんだぁ」

Mさん、すごくいい人なんです。優しいなぁ。
僕を気遣ってくれて・・・涙が・・・

(M)「事故に遭いたくなければ、30万円の自転車、僕に頂戴!」

どこまでお茶目なんでしょう(笑)
すごく和みますが・・・

「あげないよ〜だ!」

さて、本題!
本日は風・波も穏やかな予報でしたので、釣友とともに、チーム夕景の一員として三本岳に行ってきました。
画像
定期船が伊ヶ谷港だったので、嫌な予感がしましたが「的中〜」
予想と反対の西の爆風と大ウネリ(汗)
画像
60cm級が期待出来る釣座と二人してほくそ笑みましたが、エビ根の穴から吹いてくる風は、瞬間風速20m/s以上・・・30分後には撤収準備を開始し、8時頃撤収してきました。
安全第一!また頑張ります。

で、朝ごはん(当然夕景海苔弁ね!)食べてから、阿古方面の磯に行きましたが、西の強風と大波が収まらず、すぐに真裏の空港下に移動・・・ところが、こちらは北東風が吹いていて、昨日パープルマンチームが沢山釣った磯には入れませんでした。

【昨日のパープル団】
初心者のO君がキープサイズ4枚を含み、頑張りました。画像は40cm超のみです。
画像
画像

石鯛はパープル兄さん!
画像
綺麗な本石鯛です。2.75kgあったそうです。
うらやましいです。最近パープル兄さんのハリスが、太く・短くなってきていて、この日は6号!長さは、メーカー泣かせの「1m」(驚)

このパープル団、今日も結構釣っていて、納竿する時に交代で入らせてもらいました。
画像
釣友、美味しいアカハタGET!メジナは35cm級までを数尾と、珍しくキープサイズに恵まれず。

一方の夢釣人は、相変わらずの完全置き竿釣法で、
画像
今年初のキープサイズは、41cm・0.8kg尾長!
この画像、メジナの背に磯上の釣友が写っていますね。

暗くなって、7mまで落とした仕掛けに、
画像
ローター逆転の嬉しい良型尾長。44cm・1.2kg!ふっくら美メジナです。
一番ファンが多いタイプの魚体ですね。寸詰まりな感じ!

さらに、深棚をキープして待っていると、いきなりダッシュ〜これは引きました。
もちろん抜き上げました(笑)
画像
47cm・1.4kgの本日最大スリム美人!PE&置き竿釣法が炸裂しました〜。

【仕掛け概要】
竿  S社フィレンザ3号530
リール D社 プレイソ3000LBD
道糸 ファイアーライン3.5号(PE)
ハリス トルネードVH7号 1.5m
ウキ AURA円錐3B
ハリ マダイ11号

では、釣友!
明日、頑張るように(笑)

それでは、本日はここまで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三本岳は残念でしたが、地磯の風裏にまわっても、
さすが三宅島の釣果ですね。
PEラインのレクチャー、有難うございました。
「PEにシュッ」は、撥水性と、ある程度の張りが
期待できるのですか?
撥水性と張りが出れば、強度はナイロンと比較に
ならない強さですから、試してみたいです。
あと、タナ取り用の浮き止め糸の調節は、
スムーズにできるのかも心配です。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/01/08 23:31
bambooさん、こんばんは!
「PEにシュッ」を使えば問題ないです。
雨の日以外にベタツキを感じたことはないですよ。
ウキ止めは、ゴムでも糸でもOKでした。
とにかく、PEの利点はその強さ・細さ・経済性ですから、ぜひトライしてみて下さい。
解らないことがあれば、このコメント欄か、右上の方にある「メッセージを送る」で質問していただければ、回答させていただきます。
夢釣人
2012/01/08 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
三本岳☆散歩だけ(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる