のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS サクッと釣って来ました(笑)

<<   作成日時 : 2012/01/29 23:11   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
こんばんは。夢釣人です。
今日の午後船、伊ヶ谷でした!
・・・つまり、風変わりで、三池港も錆ヶ浜港も荒れちゃっている時は伊ヶ谷港出航となり、磯釣り場の選定が難しい〜というパターンです。

事実、チーム夕景は「三本岳断念」「温泉下ハナレ即撤収」と、大変な一日だったようです。

(夕景釣果ブログ) http://www.yu-kei.com/chouka/

15時に重い腰を上げた自分は、「伊豆岬×」「割間×」で、錆ヶ浜の桟橋に上がりそうな大ウネリが時々押し寄せ、10m近い温泉下の釣り座にも、飛沫が上がっているほど!

「ダメだ、こりゃ!」 火葬場下に入った夕景のお客さん3人は、遠目にも釣りまくっていましたが、自分は思い切って大移動〜空港下まで行っちゃいました。冷蔵庫メジナで一杯なので(笑)

画像
「あら?噴煙?」皆さん、驚きますが、これは水蒸気です。
雄山から派手に白い雲が立ち上っても、心配しないで下さいね。

画像
モンスター捕獲磯なので、玉網を準備!
気合入れましたが、押し寄せる大波で仕掛けが安定せず、釣りにくいです。

いつものように、暗くなるまでは餌取りとのバトル!
電子ケミホタルに点灯するころ、やっと付け餌が残るようになり、すぐにローター逆転!
しっかりアワセて、大事にヤリトリし、抜き上げたのは・・・
画像
44cmの美形尾長メジナ!これ1尾で終わりかな?と、期待せず投入すると、すぐに激しい引き込み〜
ただ、ちょっと掛りが甘かったのか、最後の突っ込みでスッポ抜け。

「大事に行こう・・・」 投入すると、またアタリ!
あまり突っ込まなかったので、大したことないと抜きあげようと思ったら、結構デカイ(汗)
でも、49cmを抜き上げた場所&48.5cmを抜き上げた道具なので、構わず「オリャ〜ッ!」
・・・重くて抜きあげられず、結局針ハズレ(T_T)
50アップだったのかも。(もちろん尾長メジナでしたよ。)

「何のための玉網だ〜」 組み立てて、すぐ脇にあるのに(笑)
謙虚さが足りません。メジナに失礼です。

その直後、ローターを激しく逆転させたメジナは、丁寧にヤリトリしてから、玉網を使って取り込みました。
画像
エメラルドグリーンに輝く、47cmの尾長メジナ。いい引きでした〜

短時間でしたが、いい釣りができ、大満足で納竿しました!

【仕掛け概要】
竿  S社 フィレンザ3号530
リール S社 BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイアーライン3号(PE)
ハリス フロロ7号 2.0m
ウキ AURAナイトU 1号
ハリ 喰わせワラサ11号

本日は、風向きがモンスター狙いに不向きでしたが、チャンスがあれば、またメーター超えを狙っていきます。
えっ?ハリス12号ですが、それが何か(笑)

では、また (o・・o)/~


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
モンスター狙い、夢があって面白そうですね!
神子元島や茅ヶ崎の烏帽子本島にも得体のしれない巨魚がいまして、たまにぶっちぎられております。
タマン(ハマフエフキ)狙いで10号竿、道糸10号、ハリス22号、タマン針22号を用意しているので、いつか釣ってみたいもんです。
なりなり@九州磯釣師
2012/01/30 22:16
なりなり@九州磯釣師さん!
神子元は大型青物、烏帽子は大型真鯛ではないでしょうかね。僕も船釣りで何度か切られました。
昔、鎌倉沖の船釣りで4.5キロのクロダイが上がったことがありましたから、海には何がいるか解りません!
三宅島には、大型タマンは沢山います。
知り合いは、カゴで17キロを釣りました。
僕は80cm級を取り込みでバラシました。エギングロッド&5号ハリス、小アオリイカ1杯掛け!(笑)
10号竿では扱いが大変ですので3号竿&オキアミで頑張って下さい。深棚狙うと、5キロ級が時々混じって釣れるみたいですよ。
夢釣人
2012/01/30 23:23
10号はタマンの打ち込み(ぶっこみ)釣り用に購入した安物竿です。
10号の割に意外と軽い竿なので、フカセにも使えそうです。
三宅島にはでかいタマンもいるんですね!
いつか釣ってみたいのですが、ウキフカセが好きなので、どうしてもクロ(メジナ)や尾長ばっかりになってしまいます。(^_^;)
今年の夏はまた沖縄本島でチヌとタマンを狙ってみたいと思ってます。
なりなり@九州磯釣師
2012/02/01 00:04
夏から秋にかけて、三宅島でもキビナゴ餌のブッコミ釣りで狙いますが、岩イソメやユムシを持ち込んで、本格的に狙ったら相当面白いと思いますよ。
メジナ狙いのフカセでは、どのポイントでも周年可能性がありますから、フエフキ好きには堪らない島だと思います。
阿古方面での「ギューン・ブチッ!」はフエフキが濃厚です。昨秋、僕も5号で1発やられました。
夢釣人
2012/02/01 00:17
とても羨ましく、記事を見ています。
この週末、気温が少し上がりそうなのですが、
今日は強風です。
週末に風が収まれば、行ってみたいと思っています。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/02/01 15:54
bambooさん、こんばんは!
いや〜、強風ですね〜。
三宅島なんか、瞬間的には25m/sくらい吹いている感じです。明日・明後日の2日間はダメですね。
週末の土・日は、穏やかになりそうな予報ですが・・・どうでしょうね。
夢釣人
2012/02/01 18:14
三宅島はタマンの宝庫でもあるんですね!
それにしても、三宅島の尾長グロは色がきれいなんですねぇ〜♪
磯釣り師ならホレボレしちゃいますよね。
なりなり@九州磯釣師
2012/02/03 01:56
いつみても美メジナぞろいで・・・(笑)
そちらは荒れて大変みたいですね><;

ところで、夢釣人さんに質問なんですけど、
茶色いメジナと青いメジナで違いを感じた事ありますか??
茶色は居着きだ!とか言いますけど…どうなのかな〜って思いまして(^_^;

ちょうど写真のメジナが茶色いのと青いのだったので聞いてしまいました><

お暇な時に教えてくださーい!
めじなの瞳
2012/02/03 18:30
なりなり@九州磯釣師さん!
タマン、たくさんいますよ。
浅場で泳いでいると群れに遭遇しますから。
三宅島の尾長は、ウロコが密というか、きめ細かいというか・・・きれいな魚体が多いですね。
夢釣人
2012/02/04 13:22
めじなの瞳さん!
昨日まで大荒れでしたが、それ以前に僕の体調が大荒れでした(笑)
さて、その居着きと回遊性の件ですが、そもそも尾長メジナ自体が回遊魚だと思われるので、今回の色の違いは個体差だと思います。
なお、沖から入ってきたばかりのメジナは、もっと白い感じですね。
それにしても、綺麗な魚ですよね。
夢釣人
2012/02/04 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクッと釣って来ました(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる