のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS モンスターが釣れました☆イエィ!

<<   作成日時 : 2011/12/24 00:33   >>

驚いた ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
モンスター この私の可愛いひと〜♫
サンタクロースではなく、イエス様がプレゼントを持って来た気分・・・至福の夢釣人です。
画像
夕景のカッちゃんに借りた、この内径1mのクーラーボックスでも・・・

【前編からの続き】
画像
もう少し右にカーブして走ったら、完全に根ズレして、切れていましたが、比較的真っ直ぐ走ったので、ラッキーでした。
(もちろん左の暗礁に行ってもアウトですが、潮流の関係なのか、この辺のモンスターは今回のように御蔵島方向に走ります。)

なんとなく、モンスターの頭がこちらを向いた感じがして、根から引きずりだすこと5回、ジワジワと寄ってきました。

あと30m!まだまだ。
何が?そう。玉網が無いんです。
10m後方の竿バッグから電光石火で柄と網を取り出し、竿を股に挟んだまま、落ち着いて玉網を組み立てる(汗)

何度シュミレーションしても、答えは「不可能」
できるか!そんなこと(笑)
宵闇の中、ヘッドライトの光だけが頼りなのに・・・

(玉網は、エギング用小継タイプ!)
画像
これです。枠は、大鯛のとき破壊されたアルミ製から強度重視のステンレス製に変更しました。

じゃあ、もう少しヤリトリしてから・・・あと10m・・・5m

一瞬、巨大な魚体が見えました。
「し、白い!」 そうなんです。磯釣りで、青白く見える魚はイイ魚が多いんです。

ここで。レバーブレーキを操作しながら、10m後方の玉網を取り出し、再び釣座に戻ってヤリトリ。
また20m戻されていました(汗)

底の根に行かないことを願って、震える手で玉網を組立てます。股に挟んだ竿から、糸が引き出されます。
30m戻されましたが、玉網の用意ができました。
ゼロサム磯尾長のポテンシャルを信じて、一気に勝負に出ます。

「浮いたぁぁぁ」

この後は、壮絶でした。45cm径の玉網に入る大きさではありません。
もう無我夢中でした。
ファイト時間は20分・・・
最後は竿を置き、糸をたぐって、「頭だけ」入りました。
画像
画像
ちょっとだけ写った磯ブーツとの比較で、大きさが判りますか?
画像
どのように車に戻ったか思い出せません。海楽で計ったら10キロを軽く超えていました。

画像
1m06cm 10.9kg〜
夢釣人、魅せました(笑)

画像
内径1mのクーラーボックスでも、尾が曲がっています。

大シマアジは「オオカミ」と呼ばれますが、モンスターシマアジは「大オオカミ」ですかね?(読みにくい!) 
ヒレの黄色が綺麗な、金銀色の素晴らしい魚体で、黒ずんだ老成魚ではなかったため、引きの強さ&スピードが半端じゃありませんでした。
画像
本当、死闘でした。1m超え・10kg超えというハードルを一気に超えちゃいました〜

【仕掛け概要】
竿 ゼロサム磯尾長TYPE1
リール プレイソ3000LBD
道糸 ファイヤーライン(PE) 2.5号
ハリス  トルネードVハード7号 2.0m
ウキ AURAドリフト L-2B
ハリ 閂真鯛11号

いろいろな偶然とラッキーが重なって、釣り上げることができました。
その辺も含めて、後日自慢させて下さいね。

では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やばいっすね‥

こんなのがいるんですか‥

それにしてもおめでとうございますメ

先日から7号に切りかえる旨、拝見してましたが‥僕だったら10号でもブチ切られてたと思いますメ
来週‥再来週‥2回に分けて三宅島釣行予定なので自分も頑張ってみます。



木っ端釣り師
2011/12/24 08:03
木っ端釣り師さん、おはようございます。
表彰式で賞品のゼロサム見ていたら、無性に使いたくなりまして・・・自分の中では「三本岳専用」だったのですが(笑)
あの溶岩だらけのギザギザ磯で、良く切れなかったと思います。オオカミだけは、運が無いと「秒殺」ですからね。
個人的には、暗闇の中、このメーター超えを40cmバッカンを使って、片手で持ったままロッククライミングした自分を褒めてあげたい・・・サンラインのバッカンの持ち手の強度がクレージーでした。
僕は、この1年で3回、御蔵島行きのモンスター(笑)をバラシましたが、今回ヤリトリをしてみて、オオカミだったことを確信しました。
先週から7号にしたのも運がよかったです。5号じゃ絶対に取れません。これは断言します。(釣座が低いので、桟橋釣りのような角度が取れないんです。)
木っ端釣り師さん、お待ちしていますよ
あの竿のポテンシャル、半端ないです。

夢釣人
2011/12/24 11:43
狼GET!おめでとうございます。
夕景と海楽、両方の釣果ブログで満面の笑みでしたね。
他の釣り人も、尾長メジナ大漁で写っていましたが、ケタ違いのスケールで驚きました。
やはり凄腕釣り師だったんですね。
次の目標は、どんなサイズですか?
磯遊
2011/12/24 23:39
磯遊さん、どうもありがとうございます。
でも、凄腕釣り師なら、途中で竿を置いちゃってコーヒー飲んでおやつ食べたりはしませんよ。
僕はいつも「初心者代表」の気持ちで磯に立ちます。
すぐに飽きて、座っちゃうんですけど(笑)
次の目標ですか?
真鯛1m・シマアジ1.2m・アオリイカ5kg!
ここ「都内」なんですよねぇ(笑)
夢釣人
2011/12/25 00:43
で〜〜〜〜〜

た〜〜〜〜〜\(゜□゜;)/!!!

ぜんぜんタモ足りてない!!(笑)
よくおひとりであげましたね〜(゜゜)!!すごいです!

海楽さんと夕景さんのページも見ましたよ♪
夢釣人さんの興奮度合いが伝わりました^^

これは三宅の海を愛する夢釣人さんへの、海の神様のクリスマスプレゼントですね!
おめでとうございま〜す(*^▽^*)

めじなの瞳
2011/12/25 00:47
ありがとうございます。
やりました。やっちゃいました(笑)
でも、一番嬉しかったのは、夕景・海楽でダブル掲載されたこと。夕景の厨房に飛び込んだ下り、今思い出してもおかしいですが、それだけ興奮していたんですね。
カッちゃんもすごく喜んでくれて、歩行リハビリ中なのに、氷取りに行くとき、走っちゃってましたから(笑)
ポイントも釣り方も包み隠さず、皆さんに紹介します。
瞳さん。この島、やはり「半端ない」です。
錆ヶ浜港で逃がしたモンスター、ハンティングしに来て下さいね。
夢釣人
2011/12/25 01:04
通りがかりで、素晴らしい釣果拝見しました。

ファイト中に玉網・・・
時々ありますが、そう言う場合は結構取り込めちゃうものですね。
ダメな時は、玉網を組む前にやられちゃう?

おめでとうございました。
絶考釣
2011/12/25 10:24
絶考釣さん、どうもありがとうございます。
実は僕、大物が掛かるとすぐに玉網に手を伸ばす癖があり、過去に何度も反撃に対応できず、根に巻かれバラしていました。
そこで最近は、ヤリトリを優先し、魚が浮いて反撃できなくなるまで玉網に触らないことを実践しています。
ただ今回に限っては、組み立た玉網を見た瞬間「何でこんなに小さいのよ!」って嘆きながら、取り込み作戦を練るのが大変でした(笑)
絶考釣さん!このブログ、決して三宅島限定ではありませんので、これを機会にぜひ「お気に入り」にお願いします。
夢釣人
2011/12/25 10:55
早速、ブログのネタにさせていただきました☆
夕景のブログには、なるほどドヤ顔で写ってますねw
まんちゅ
2011/12/25 14:54
まんちゅさん、「ドヤ顔」とは失礼な(笑)
(^。^)y-.。o○・・・本当だ!ドヤ顔してる!
僕も、今夜アップ予定のブログで、君のアップ画像を使っています。もちろんシマアジメインです。
アディダスのジャージ、汚しちゃってゴメンね。
夢釣人
2011/12/25 15:42
慌てず弱らせてから・・・
間違いないですね。

すでに、お気に入りに登録させていただきましたよ^^
こちら、「夜釣り人」と言うブログで小物イジメ報告してます。
お時間が有れば覗いて見てくださいね。

ちなみに、御蔵島でも小物イジメしたことあります。
いや、小物にいじめられた・・・かも。
絶考釣
2011/12/26 08:38
絶考釣さん、了解です。
僕も、お気に入りに入れさせていただきます。
夢釣人
2011/12/26 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンスターが釣れました☆イエィ! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる