のんびり釣ろうよ三宅島

zoom RSS 釣れますよ!メジナで良ければ(笑)

<<   作成日時 : 2011/12/21 22:31   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

こんばんは。夢釣人です。
明後日からの3連休の天気予報が変わり、釣り日和になりそうな感じです。
多くの釣り師が上陸するんでしょうね。
自分のポイント、無いな・・・

ならば、今日、釣っちゃえばいいじゃん(笑)
昨日は機関故障で欠航したサルビア丸が、本日は来たので、早めに内地に帰る同僚を港で見送りがてら、そのまま半日休ませていただきました。
だ・か・ら〜・・・年末帰省しないで働くから、休む権利はあるのだ!(あと何回、この理由が使えるかな?)

だって、ひどいんですよ。チーム夢釣人のメンバー。
メールで釣果を送ってくるんです。
ソワソワしちゃうじゃないですかぁ。
パープルマンは、ついに50cm超えですと。
羨ましい限りです。デカイ尾長メジナが回遊していますね。

Kさんのアオリは執念ですね。
西爆風でも、小雨でも、闇夜でも、こまめに通った結果が「2kg!」
太いイカですね〜。おめでとうございます。

で、お2人!
必ず高画質で撮って下さいね。
今回は画像が荒くて、編集が大変でした。悔しいし(笑)

ということで、懲りもせず「空港下」の磯に着いたのが午後2時頃・・・
いいの、いいの。慌てなくても。どうせ、食うのは日没時間だから。
本日デビューの「小継バッカン受三郎」、低重心で安定していてます。
ますます置き竿率が高くなりそう(笑)

「♫暗くなったら必ず釣れるんだゼ〜♫」
変な歌を口ずさみながら、置き竿を見ていると、「ヒューン!」とリールが逆転して、糸が出て行きます。
ビシッ!と合わせると、磯際に逃げ込みます。
35cmほどの口太メジナ。幸先いいです。こいつが暗くなるとサイズアップしてくるんです。

次はかなり引きましたが、今日は7号ハリスなので、ガンガン巻いてきます。
40cm級の「ササヨ」・・・ノトイスズミです。
そろそろ、すき焼きが絶品なんですよね〜。でも、これから沢山のメジナが釣れる予定なので、持ち帰りは次回にしてリリースしました。

「すいませ〜ん!」 磯の上の崖から、2人の男性に声を掛けられました。

「なんでしょう?」「エビ網入れさせて下さ〜い。」

驚きました。この磯、周囲が浅いので、船からのエビ網は無いと思っていたのですが、まさか磯から潜って仕掛ける人がいるとは・・・
エビ網が入ったら、絶対に釣れませんからねぇ。

でも、そこは太っ腹!正月用のイセエビ漁に協力しましょう(号泣)

午後5時。真っ暗になりました。
釣れればラッキーですが、まぁ、難しいです。

諦めて、撤収体制を整えていると、スプールが激しく逆転!
「釣れるじゃん!」
おっ!型イイじゃん。45cm以上あるな。今日はこれ1尾で満足満足。

仕掛けを入れて、魚をスカリに入れに行くと、またまたスプールの逆転音が(笑)
このメジナは、結構走りました。
おおっ!デカイ!ひょっとして、50cm行ったんじゃない?
上機嫌です。現金なもので・・・

その後、エビ網の影響と潮止まりにより、ハタンポすら掛からなくなったため、午後6時前に納竿して帰って来ました。
エビ網の時点で諦めていたので、良型は2尾でしたが、十分に楽しめました。

最初のメジナは、後検量47cm・1.5kg!

後のメジナは、49cm・1.7kg!惜しいことに、あと1cm足りず。 でも、綺麗なメジナで大満足です。

【仕掛け概要】
竿  N社ゼロサム磯尾長500
リール D社 プレイソ3000LBD
道糸 ファイアーライン2.5号(PE)
ハリス S社トルネード7号 2.0m
ウキ AURAドリフト L-2B
ハリ ガマ小磯12号(白)

タナは、ウキ下3mで、1.5mほど沈めたところで当たりました。
夕方以降は、いつもこのくらいで食う感じです。
あまり深いと、ウツボが食って来ちゃいますからね。

なお、尾長メジナは明るいLEDウキよりも、ケミ25程度の光量で、絶対に水面をライトで照らさず、静か〜に釣る方が断然有利だと思います。

では、また (o・・o)/~

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

アオリイカこの時期にニキロは驚きました。

昨夜も粘った結果、700グラムです。

これからがイカ釣り楽しくなりそうですね。

今日は、職場の忘年会あり、チーム夢釣人Tシャツを着て参加しました。なかなかいいですね。

私は明日から年末年始の休暇に入りますので、釣果報告をよろしくお願いします。では!
ルアーマンK
2011/12/21 23:51
今は月のない闇夜ですから、ノリが悪い中でのそのサイズは立派です。
自分は大晦日まで島内ですので、一応アオリも頑張ってみるつもりです。

2011/12/22 00:39
タイトル画像の尾長メジナは、頭が小さく目が近い、パーフェクトな魚体ですね。
身の肥え加減も最高です。
置き竿でちょこっと、こんな大きな尾長メジナを釣ってしまうんですね。
羨ましい限りです。
羨ましいです。
磯遊
2011/12/22 02:05
磯遊さん、おはようございます。
確かにコロっとした尾長です。
メジナって、大きくなっても「幼魚顔」で、他の魚には見られない特徴です。カワイイもんです。
しゃぶしゃぶにしちゃうんですけどね(笑)
車から降りた目の前の磯で、こんな良型の尾長がコンスタントに釣れるのは、全国的にも珍しいそうで、今なら誰でも釣れそうです。
ちなみに僕は、内地のクリスマスが羨ましいです!
2011/12/22 07:52
9日のブログで紹介して頂きありがとうございます。
国際気象海洋の予報図などを参考にされている、とのことですが、私は最近GPV気象予報というサイトを見つけました。http://weather-gpv.info/ かなり参考になると思います。既にご存じでしたら失礼。
"伊豆大島 気象と交通" 管理人
2011/12/23 08:14
「伊豆大島 気象と交通」管理人さま。
素晴らしいサイトを立ち上げていただいて、本当に感謝しています。
職場でも僕に予報を聞く人が多いのですが、管理人さんのおかげで、良く当たる!と感謝されています。
GPV気象予報については、当然知りませんでした。
参考にさせていただきます。
それにしても、毎日更新しながらのサイト維持・・・改めて尊敬します。そして、伊豆諸島を訪れる皆さんのために、これからもよろしくお願いします。
2011/12/23 08:32
2kgのイカ…ホントに他のがホタルイカサイズに見えますね(笑)
アオリイカってホントに一年しか生きないんですかね〜?こういう個体差を見ると不思議です…

1cm足りなくて残念><;
でも迫力ありますね〜!!
尾長・・・来てますね( ̄ー+ ̄)
めじなの瞳
2011/12/23 21:56
二キロのアオリイカ、53センチの尾長メジナ。
そして、昨夕の大捕物と、もうメチャメチャに凄い三宅島です。
こんな時間なのに、興奮して眠れず朝ですわ(笑)
この磯、殺到するんだろうなぁ。
クリスマスケーキ食べたいなぁ。
2011/12/24 04:05

釣れますよ!メジナで良ければ(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ