のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと仕掛けのウンチクを!

<<   作成日時 : 2011/12/20 01:06   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
こんばんは。夢釣人です。
「むちょうじん」ではなく、「ゆめつりびと」または「ドリームフィッシャー」と読んで下さい。

まず気象情報・・・三宅島のクリスマスは大荒れっぽいです(涙)
23日(金曜日)の夜、爆弾低気圧が通過する可能性があり、下手すると竹芝発は欠航かも知れません。
サンタさんからのプレゼント、26日配達かも(汗)
泣くな!三宅っ子!

(21日追記)
23日の低気圧は弱めで遅れめのようですので、3連休は釣り日和になりそうな予報に変わりました。

(22日夜、追記)
いや〜。最悪の北西爆風が吹いてきました。
明日の船、ちょっとヤバイです。

さて、磯釣り大会あたりから突如フィーバーした良型尾長メジナ釣りですが、その後はずっと強めの西風のため、空港下を中心とした島東部で、比較的安定した釣果が出ています。
ただ、どうしても混雑による弊害(出遅れるとポイントに入れない etc)も出てしまっているため、自分は土・日とも竿を出しませんでした。
画像
この磯が、今一番人気の東穴です。
が、地元の方は、写っている部分全てを「ズナゴ」と呼び、これより右側を「東穴」と呼びます。
すごく奇妙な潮(沖に流れたウキが、磯際に戻って来る!)が流れていることが多く、おもしろい釣り場ですが、非常にムラがあるため、尾長ラッシュはいつまで続くか判りません。
なお、日の出前と日没後は「ナミマツカサ」「ハタンポ」で仕掛けが馴染みませんので、明るいうちに勝負を掛けて下さい。

もう少し風が弱まれば、より多くの釣り場が使えるんですけどね〜。こればっかりは、お天気次第なので。
あと、エビ網の仕掛け具合に注意して下さい。これが入った磯は、絶対に釣れませんからね。
特に伊豆岬から下根崎あたりは要注意!船宿に確認しましょう。

ところで、最近ぼちぼちと「PE&置き竿釣法」の質問を受けるようになりました。
もちろん、いつでも置き竿で釣る訳ではないのですが、一応メソッドを!
画像
竿掛け・・・本当は磯ピトンを打ちたいのですが、三宅島の岩礁を傷つけたくないので、不便ながらも第一精工の「バッカン受三郎」を使っています。
@は、使用中のノーマルタイプで、かなり重心が高いため、強風&バッカンが軽いときに相当不安定になります。
Aは、最近発売された小継三段タイプで、これならかなり低くして使えますので、風には相当強いと思います。
もう手元に来ていますので、次回から使ってみます。

いずれにしても、夢釣人の使い方は、本来の使い方(MAX2号ハリス)とは違いすぎます(笑)
画像

なお、@の使用時に強風に遭遇した際などは、竿掛けを使わずに置き竿にすることもあります。
画像
くれぐれも、糸が出ない状態で置かないように。小メジナやオジサンでも、竿が海にダイブしますよ。

それと、置き竿釣法についての基本ですが、船釣りも含め「楽をするためではない」ということをキモに命じて下さい。糸の出し入れや海中観察、仕掛けの入れ替えなど、結構忙しいです。
ナチュラルフォールやテンションフォールを演じるために置いていると思っています。

手で持っていると、仕掛けを動かしてはいけない時に動かしてしまうので、結果不自然な流れ方をしてしまうのでしょう。自分には合っている方法みたいです。

仕掛けには、あまりこだわりませんが、この釣り方ではハリスだけは太めがいいようです。
画像

画像
毎回、根ズレで切るので、とうとう7号を入手!
歩行リハビリ中のS社テスターに敬意を表し、「トルネードVハード」です。
根掛かりしたら、切るの大変そう(笑)
画像
スイベルはこの「パワースイベル」が断トツの強度・・・8号で27kgというのは凄いです。
針は、この環付きの伊勢尼が面白そうです。これなら、絶対にスっポ抜けませんからね。

夢釣人・空港下・置き竿釣法と言えば・・・
画像
夢よ再び〜今後も狙い続けます!
これを釣った日は、ベイルオープンの置き竿釣法で、おやつ食べているときに当たりました。
そんなもんです。釣りなんて(笑)

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと仕掛けのウンチクを! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる