のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島磯釣りサーキット決勝戦〜今度こそ!

<<   作成日時 : 2011/12/09 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
こんばんは。夢釣人です。
三宅島は、雨です・・・が、週末は好天の予報。今度こそ、磯釣りサーキットの決勝戦が行われそうです。
どうも、タイトル画像の尾長メジナ用3号竿が賞品として用意されているらしいとの情報を得ました。
夕景の沖山かっちゃんプロデュースの三宅島スペシャルロッドですので、皆さん、ぜひGETしてください。
夢釣人とお揃いになります(笑)

画像
土曜日午前中の波予測でも高波はなさそうで、風も今のところ「北」「北西」で比較的弱い予報ですので、阿古方面の磯が賑わうのではないでしょうか。

ただし、ここで注意事項を!
当日は大潮で、しかも朝一が満潮時間ですから、くれぐれも薄暗い低磯では無理をせず、潮位を見ながら釣って下さいね。

そうそう。このブログで天候予想をする際、よくYahoo天気の波予測を引用しているのですが、釣友などはこれよりも「IMOC」を見て判断しています。
画像
このサイトの<気象サービス>の中の「波浪予想図」に、予想波高と波の向きが出ていますが、これがかなり高精度です。

IMOC(国際気象海洋K.K) http://www.imocwx.com/
(波浪予想図) http://www.imocwx.com/cwm.htm

特に注目は「波の向き」です。いくら風裏の磯を選んでも、沖から大波が来ている日が結構ありますので、風裏だからと油断せず、波の向きも判断材料にするようにして下さい。

あと、夢釣人は「大島」の予報を良く見てます。
これは、「三宅島は大島より穏やかなことがない」ということで、大島が荒れ模様の日には、三宅島の磯は大荒れで釣りにならないことが多いです。(それ以前に、東海汽船が欠航やUターンの可能性があります。)

(伊豆大島 気象と交通) http://www13.plala.or.jp/oosimakisyou/
サイト内の「船・飛行機の週間就航予想」をクリック!

鶏園を経営されている気象予報士の方のサイトですが、非常に精度が高く、毎夕に情報を修正・更新されているので、ぜひご覧下さい。
特に「元町」を使用港として予測している日はベタナギ予報ですから、大島に釣行する方など、ビンゴな予報サイトだと思いますよ。

では、また!


↓スペシャルロッドはこれですね
宇崎日新 ゼロサム磯 尾長 TYPE1
フィッシングショップウエシマ
ある離島をメインフィールドとして、地元の方々に深いご協力を頂き完成した「ゼロサム磯尾長TYPE I」


楽天市場 by 宇崎日新 ゼロサム磯 尾長 TYPE1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝届きました!ありがとうございま〜す\(^O^)/!!
まさか、これを目の当たりにすることになるとは思っていませんでした(笑)
大島の気象予報士さんのサイト、私もいつも見てますよ☆
過去の的中率とかもきちんと統計とってて、すごいな〜って感心しています(゜゜)!
めじなの瞳
2011/12/09 13:29
まさに「粗品」で恐縮です。
最多コメント賞ですから。
スタッフ用のTシャツを作るときに、また送り付けます(笑)
大島の予報士さん、本当にすごいですね。尊敬しちゃいます。
夢釣人
2011/12/09 17:19
こんばんは。
本日、夢釣人さんと竿がお揃いになったteam夕景の者です(笑)
いつもblog拝見させていただいております。
今日は夕景に宿泊中です。
明日も半日、頑張りま〜す。

では、おやすみなさい。


コッパ釣り師
2011/12/10 22:48
コッパ釣り師さん!
本当におめでとうございます。
僕も釣友も、42&43.5cmで届きませんでした。
でも、ブログの読者から優勝者が出るなんて、感無量です。
ありがとうございました。
ちなみに、TEAM夢釣人メンバーでは他魚の部3位が最高でしたが、ジャンケンで最後の石鯛リールをゲットした男がいます(笑)
夢釣人
2011/12/11 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島磯釣りサーキット決勝戦〜今度こそ! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる