のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島磯釣り仕掛(参考になる?)

<<   作成日時 : 2011/12/28 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
皆さん、こんばんは。
やっとこさ、海がナギて来ました。
自分は燃え尽き症候群で、釣りはしばらくダメかも知れませんが、島内のメジナは絶好調、石鯛も釣れているようです。
さて、前回予告の通り、自分とパープルマンの仕掛けを紹介します。

【夢釣人オオカミ】
竿 ゼロサム磯尾長TYPE1
画像
画像
今回の使用ロッドで、言わずと知れた「民宿夕景 沖山勝彦氏監修」の三宅島スペシャルロッドです。
長さは5mで、爆風の中でも使いやすい長さです。重量は255gと非常に軽量で、細身のシルエットも相まって、まるで2号竿のような操作性です。
上州屋渋谷店や渋谷サンスイで良く見かけますが、自分はネットで買いました。
夕景のお客さんなら、試用も含め、カッちゃんに相談してみるといいと思います。
ズバリ、これ1本あれば、地磯・沖磯・三本岳・御蔵島のフカセ釣りはOKです。
全然剛竿ではなく、むしろ凄くしなやかな竿だと思います。

カッちゃんが、釣果投稿してくれました。
(宇崎日新) http://u-nissin.co.jp/fishing/%E9%87%A3%E8%A1%8C%E8%A8%98/1241
シマアジの眼、恐っ!

リール プレイソ3000LBD
ダイワの普及機なのですが、シマノに換算すると「4000」番台の糸巻き量があります。
画像
画像
カーボン素材「ザイオン」や「リアルフォー」という新技術を使っているので、かなり性能がいいようです。(自分は色で選びました!)
オオカミも、何の不安も無く寄せて来ちゃいましたね。オススメです!

なお、今回のような大物が掛かってしまったとき、間違ってもリールで引っ張りっこしちゃダメですよ。
必ず竿の弾力で魚を起こし、竿を倒しながら糸を巻く・・・弛ませてもバレます。決してポンピングではなく、あくまでもジワ〜っと「起こしてくる」感覚です。
4月に海楽の超常連Mさんが掛けた際は、瞬殺でリールが破壊されました。
幸い、格さん&助さんを引き連れての「水戸黄門釣り」だったため、取り込んで来ましたが、一人でヤリトリ中に壊れたら、万事休します(笑)

(海楽当日の記事) http://plaza.rakuten.co.jp/kairakutyouka/diary/201104140000/

道糸 ファイヤーライン(PE) 2.5号
画像

イエローは視認性が良く、フロートラインとほぼ同じ使用感です。
小さいリールで三宅島に挑むのであれば、PEも検討した方がいいかも知れません。
(6号100mでは、青物に芯まで持って行かれますので。)
沖釣り師など、抵抗なく使いこなせると思いますよ。

ウキ AURAドリフト L-2B

パワ-スイベル8号

ハリス  トルネードVハード7号 2.0m
画像
全然固くなく、むしろしなやかです。「ハード」の由来は何だろう?かなり細い糸で、感覚的には5.5号くらいのイメージですから、そんなに太糸を使っている感じではないです。今回、根ズレに強いことを実証しましたので、価格も手頃だし、皆さん使ってみて下さい。

ハリ 閂マダイX11号
画像
このハリも強かったですね〜。
通常の伊勢尼やグレ針より、懐が狭い(というか針先が少し入り気味)で、唇のいい場所に掛かります。
自分は好きなハリで結構使いますが、島内では入手に苦労します。
なお、足場の高い磯では、よりバレにくい12号を使うこともあります。

【パープルマン 53cm尾長】
竿 BB-X スペシャル485-520 SZ 2号
画像
画像
定価ベースで、ゼロサムより5,000円ほど高価です。都内の釣具店では30%引きが限界かな?
真っ白の綺麗な竿で、ショートズームなので、持ち重り無しに、ヤリトリも楽という使い易い竿です。
これよりはるかに高価なのが釣友のレマーレで、これが買えれば怖いもの無し!
「カモメ」「クラゲ」「ウナギ犬」「幻のカンムリベラ」など、釣り人垂涎の獲物がGETできます(笑)

リール ハイパーフォース C3000DHG
画像
シマノの3000番台は、糸巻き量がネックなんですが、5000番・4000番は新製品のラインナップから外れてきているようです。
パープル兄さんは地磯で60cmを狙い、しかも比較的細糸派なのでこれで問題ありませんが、三本岳狙いの人には少し心許ないかも知れませんね。
(そう言いながら、自分も「NEWデスピナ」の3000番を買っちゃったんですけどね!)

【2013.5.13追記】
シマノもレマーレシリーズのリールを発売しましたね。
たぶんBBX尾長スペシャルの後継機種としての位置付けでしょうが、意外と5000番が使い易いですね。
というのも、最近は本流を200m流すことは皆無で、三本岳でも磯際狙いが主流です。
これは、サメによる横取りを防ぐために、いたしかたないことだと思います。
もちろん、待望のドラグ付き8000番で男の釣りをするのもいいですが、最近は磯ガイドさんもほとんど5000番のリールで釣っています。

道糸 :サンヨーAQLAUD FX-R4号

ウキ 天狗ウキ36φ4番
画像


サルカン パワ-スイベル10号

ハリス シーガーGrandMax FX 5号 2.5m
いつも3.5号なので、今季は型がいいのでしょう。
名人が5号を使う季節なのですから、自分の7号は納得ですね。

ハリ がまかつTKO 11号
画像
TKOって「タイ」「クチブト」「オナガ」のことです。
パープルマンは、こればかり使っています。
ちなみに自分は、5種類くらいを適当に使いまわしています。

太く短いハリスは、三宅島の特徴です。
ウキは何でもいいけど、重量のある大きめがいいです。
沈めたり、浮かしたり・・・臨機応変にやって見てください。

今日も良型メジナが釣れましたが、本命場所にはエビ網が入っていました。
明日からいいナギなので、久々、阿古方面の磯がいいかも知れませんね。
・・・仕事ですが(泣)

では、また!

2013.12..26追記
こんなに古い記事でも、まだチェックしていただけること、感謝いたします。
以下のリンクに最近のタックルを紹介していますので、よろしければご覧下さい。

http://miyakejima-sea.at.webry.info/201310/article_7.html

http://miyakejima-sea.at.webry.info/201310/article_8.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
http://www.valras-plage.net/ageless-male-review/
O____d|iQl___Hj _B_____O_/EFu_u_O ...続きを見る
http://www.valras-pl...
2016/12/08 16:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
メーカーのホームページ、まさに驚愕ですね。
開発者まで興奮してますもん。
ぼくの知る限り、磯フカセ釣りではダントツのNo1です。しかも島とはいえ地磯ですよね。
それと、なかなか紹介されない三宅島の磯釣りしかけは参考になります。
本で見る尾長しかけは、ハリス2.75号5mみたいな感じでしたから、特にハリスの太さと長さには驚きました。
磯遊
2011/12/28 09:20
磯遊さん、こんにちは。
シマアジの顔が怖かったです(笑)
僕は手だけ写っていましたね。
先日、グレ5号の空きパッケージが落ちていて、ビックリしました。最低でも10号ですからね。
またハリスの長さは、天狗ウキで短いハリスの優位性が実証されているため、あえて長くする必要もないですし、短いと投入の際など本当に楽ですよ。
経済的ですし。
夢釣人
2011/12/28 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島磯釣り仕掛(参考になる?) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる