のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃってエギンガー報告

<<   作成日時 : 2011/11/29 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
皆さん、こんばんは。
「しばらく更新なし」と宣言していたのですが、上京前にもう1原稿アップしておきます。

まず、3日の磯釣りサーキット決勝戦ですが、どうも雲行きが怪しくなってきました。
画像
3日の早朝、4〜5mの波予報です。たぶん欠航・・・1週間延期かな?
週末来島予定の方は、今後の波予測のチェックを!

さて、本日は一日中雨模様でしたが、夜は星が見え、風も弱かったので、2時間ほどアオリイカ狙いでエギングしてきました。
画像
リールの下のミニライトは、釣友が某国で仕入れたらしい、怪しいライト。お土産でいただきました。
何が怪しいって、その異常なまでの明るさ(笑)
自分は、明るさで評判のジェントス社製を愛用していますが、それと比べても比較にならない明るさで、アオリイカを玉入れする際に大活躍しそうです。
画像
エギは、これからの時期、25gほどのディープタイプも用意した方がいいですね。今夜は月が沈んでしまったので、オレンジ系のアピールカラー。
画像
ハリミツ社の「墨族」のレッドボディ・オレンジカラー・杉綾模様・赤目 3.5寸に乗って来ました。
強風下ではディープを使いますが、今日は穏やかなので、21gのノーマルで通しました。

良型は、ピックアップ直前に触腕1本で掛かって来ました。(取り込みで、ハラハラしました。)
画像
かなり怒っている体色ですね。
ベイトと思われるミナミハタンポの群れは、水面近くで多く見られますので、沖目の底ばかり狙ってちゃダメですよ(笑) 今夜は、かなり上で乗って来たからね。
画像
ちょっとピンボケですが、久々にセルフ撮影しました。

【仕掛け概要】
竿  M社ソルパラSPS-862EH
リール D社 エメラルダスINF2506W
道糸 PE 1.0号
リーダー フロロ3号 2.0m
エギ 墨族3.5号 オレンジ(下地レッド)

同僚のKさんは、浅場のポイントでポチポチと釣り上げていますが、300〜400gくらいの小型が多いとのこと・・・今夜自分は、3m・6m・15mの各水深を攻めましたが、浅場では反応が皆無でした。
そろそろ、深場の大型狙いの季節ですが、まだアオリイカが少ないです(泣)
秋の数釣りは、不調のまま終了ですかね。

ただ、明日から来週一杯は潮も月もいいので、夢釣人の留守中、皆さん頑張って下さいね。

では、明日、飛行機で上京してきます。

ごきげんよう〜!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なっΣ(~∀~||;)!?

こんな波と風だったんですね・・・

これは今週も釣り無理そうです(´_`。)
めじなの瞳
2011/11/30 19:02
川崎駅からコメント中(笑)
瞳さん宅にかなり近いですね。
さて、天気の件は「異常気象男」が内地経由で八丈島に向かうんですから‥‥。本当にすみません!
でも、嵐の前の静けさなのか、三宅島の海は穏やかでした。
夢釣人
2011/11/30 21:08
異常気象男・・・さすがです。
水曜日は飛行機欠航、本日木曜日は羽田へ引き返し・・・
でもって、今は風がうなうな唸っています。
イカ・・・今シーズンはあまりイケてないのでしょうか??
まんちゅ
2011/12/01 22:53
水曜日にANAが欠航したとき「明日も欠航にしてやる!」と冗談で言いましたが、まさか羽田空港に引き返すとは。ふふふ。
例の品も無事に受け取り、今日は千葉で鯛釣りの予定でしたが、荒天で中止になりました。
アオリイカ、今年は難易度高いですねぇ。困っています。

夢釣人
2011/12/02 08:55
初めまして。母親が坪田の蔵王荘って民宿やっています。今晩自転車もって帰ります。療養です。見かけたら声かけてくださいね。Blogタイトル 追い風が吹くのを待てるだろうか  です。つりやったこと無いんですが。。。やってみようかなぁ。。
pama41
2011/12/05 08:20
pama41さん、はじめまして!
僕は自転車の人に必ず挨拶しますので、きっとお会いできるかと(笑)
今後はデローザで走ることが多くなると思います。
ブログも拝見させていただきますね。
釣りは北・東寄りの穏やかな風の日に、自転車で海楽に行って「夢釣人に聞いてきた。貸し道具でメジナを釣らせてくれ!」と言えば、何とかしてくれると思います。坪田はこれからの季節、凪の日が多いので、ぜひ釣りを覚えて下さい。
自転車と釣りが、三宅島でのベストレジャーだと思います。僕の場合・・・また、コメントをお願いしますね。

夢釣人
2011/12/05 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんちゃってエギンガー報告 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる