のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は晴れの特異日ですが・・・

<<   作成日時 : 2011/11/04 00:55   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
こんばんは。夢釣人です。
本日は(もう日付が変わっちゃいましたが・・・)晴れの特異日で、予報も悪くなかったので、朝、自転車を出そうとしたら、すでに本降りの雨が!
「な〜に、午後には晴れるさ!」と楽観していましたが、その後も雨模様で、加えて、何故かウネリもデカくて、満足な磯釣りができませんでした。
画像
派手な飛沫を浴びながら釣る相手じゃありません。
ササノハベラですね。大荒れの海で食って来るので、結構遊泳力があるようです。
その後、イスズミを数尾釣った後、
画像
あれこれ試した結果、やっと尾長メジナが・・・
40cm弱ですが、新作メジナ料理のテストのため、キープしました。
今日もまた、超〜難しいメジナ釣りで、型を見ている人の方が少ないと思います。

今日のように、海が荒れて天気が悪いと、磯はかなり滑りやすいので、不慣れな方や女性と釣るなら、桟橋も視野に入れましょう。(釣りサーキットでも、上位に桟橋の獲物が入っていますね。)

画像
最近、赤い戦士(レッドファイター)と名乗り、ときにワンカップ大関をぶっかけたオキアミで、尾長メジナを酔わせて捕獲する釣り人・・・パープルマンさんと瓜二つですが(笑)
画像
桟橋の浅場で(見えにくいですが)口太メジナの46.5cmを釣り、同行の方も30cm級の尾長メジナを釣ったそうです。
桟橋は先端に行くほど深く、餌取りも多いので、中程までの釣座で、のんびりお茶でも飲みながら釣った方が、良型メジナの確率は高いですよ。

ただ・・・
画像
現在、丸々と越えたサンノジ(ニザダイ)が元気で、バンバン掛かってきます。これはこれで楽しいし、必ずメジナも同じ群れに混じっていますので、諦めずに頑張りましょう。
(日没後はミナミハタンポの大群で、仕掛けが落ちないらしいです。)

前回、太鼓判を押したアオリイカは、釣友ともども玉砕でした。
天気が悪くて、月明かりが無かったのも要因の一つですが、それより何より、シーズンが少し遅れ気味のようで、まだまだ群れが固まりません。

引き続き頑張りますので、期待せずにお待ち下さい。

【仕掛け概要】
(尾長メジナ)
竿  D社ドライマックス2号530
リール D社 プレイソ3000LBD
道糸 メーターテクミー2.5号(PE)
ハリス フロロ5号 2.0m
ウキ AURAドリフトB
ハリ 真鯛10号


では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日は晴れの特異日ですが・・・ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる