のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝負は一瞬!

<<   作成日時 : 2011/10/24 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
皆さん、こんばんは。
この土・日、三宅島では、オートバイレースが行われ、多くの方々がお越しになりました。
土曜日の早朝、知人を迎えるため、錆ヶ浜港でさるびあ丸を待っていると、それはそれは、まさに「地球がどうかなっちゃったんじゃないか?」と思えるくらいの雷雨に遭遇〜!自分は車の中にいましたが、出迎えた方々は大変なことになっていました。
その後も午前中一杯雨は降り続け、レースは予備会場で行われたようです。
(ただ、午後のレースは好天に恵まれ、ライダーの皆さんも楽しんでいただけたと思います。)

夢釣人は、早朝からあれこれ働き、解放されたのが昼前。
餌をお湯で溶かして(ボイルオキアミになっちゃう?)、昼食後の2時頃、近場の磯に出動しました。
画像
到着すると、想像以上に海が悪く、投入した仕掛けは、あっという間に沖に流れ去ります。
「ならば、磯際狙いで・・・」と、近場に投入すると、打ち寄せる波で、ウキが磯に上陸しちゃいます(笑)
こういう潮は、ダメですね〜

それでも時々、品のない強い引きで、
画像
画像
40cmから45cmのイスズミやノトイスズミが竿を曲げ、楽しませてくれます。
下のノトイスズミ、これが正にメジナ色で上がって来るイスズミで、初めて尾長を狙う人が騙される魚です。
画像
あいかわらず「オジサンによるオジサン釣り」も続いています。

その後、海は若干穏やかになりましたが、釣れてくるのは15cm級の小メジナばかりで、イスズミも釣れなくなったため、残り15分で思い切って隣の磯に移動〜釣りの時だけ行動力アリ!(笑)
画像
ごく浅いポイントで、ちょっとコツがあります。しかし、そこはホームグランド。なんとかしましょう。(竿に熱収縮チューブでお化粧しました。赤&黒で満足です。)

1投目、ウキに変化がないまま、何かが掛って、すぐにバレました。
2投目、ウキが押さえ込まれ、オジサンが釣れました。
そして3投目、流れていたウキが不自然に止まりました。
「?」 合わせると、魚は磯際に突進してきましたが、この場所は尾長メジナなら沖の沈み根に突進するので、尾長ではありません。
最初の引きが優しかったので、またオジサンかとも思いましたが、途中からトルクフルで素晴らしい引きを見せ、浮上したのはオキナメジナみたいな肥満の「口太メジナ」でした。
画像
42cm・1.2kg、まだ大きなメジナが少ない時期なので、この1尾で十分満足できました。

【仕掛け概要】
竿  D社ドライマックス 2号530
リール D社 プレイソ3000LBD
道糸 ファイアーライン3号
ハリス フロロ5号 2.5m
ウキ キザクラ環付円錐3B
ハリ 真鯛11号

日曜日もちょっとだけ釣りましたが、それは次回・・・

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝負は一瞬! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる