のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンちゃってエギンガーに告ぐ(笑)

<<   作成日時 : 2011/10/20 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
こんばんは、夢釣人です。
今日の三宅島は、北東の強風が吹き荒れ、さるびあ丸の運航にも影響が出ていました。
明朝は、どうなりますかね!(着発かな?)

タイトル画像は、昨晩のアオリイカですが、この後全身茶色に変色し、今朝真空パックする際にはデカイ束子のような色彩でした。そろそろ冷凍庫が満タンです。

さて、アオリイカの道具や釣り方は、ネットや文献で、プロ級の造詣が深い人たちが、懇切丁寧に解説をしてくれていて、我々が知識を得るのにも非常に役立っています。
画像
しかしながら、皆さん「熱すぎ!」(笑) 専門的過ぎます。
慣れない人が、教科書通り0.6号の道糸を使ったら、何度もトラブって釣りになりません。
(この「アオリイカ地獄\」は、三宅島のアオリイカ名人である海楽釣具店長の小林シェフが取り上げられています。バイブル的存在ですので、バックナンバーがあれば入手をお勧めします。)

「三宅島に磯釣りに行って、夜だけアオリイカを釣りたい」
「夢釣人水産で食事をして、ついでにアオリイカ釣りを覚えたい」
「自分が食べる分だけ、アオリイカを釣りたい」
など、「アオリイカ釣りを極める必要のない人たち」が、手軽にエギングをする場合の留意点を紹介しましょう。
プロ級の人は、閲覧禁止!(笑)

【道具】
竿・リールで2万円くらいは覚悟して下さい。金額の比率は概ね1:1でいいのですが、どちらかというとリールに多めに投資しましょう。

竿は、MAX28g負荷くらいのシーバスロッドでも使えますが、できれば専用ロッドを! 100g台前半でとにかく軽く、操作性抜群!ライトジギングに流用可能です。60cmのカンパチも105cmのシイラも、問題なく釣り上がりました。
画像

注意点は「PEライン対応ガイド」を使っていること。これでないと、道糸が絡んで釣りにならないことがあります。
メーカーはどこでもいいですが、やはりD社とS社が価格的にも強いです。
三宅島では、強風や激流に負けない3.5号〜4.5号のエギを使いますので、あまり柔らかい竿はダメです。
長さは、足場が高いので、8フィート以上がいいです。自分は8.6フィート(2.58m)を使っています。
画像
画像は、今週購入したメジャークラフト社のソルパラ SPS-862EHで、3.0-4.0号負荷です。定価8,200円ですので、実売価格は6,000円台後半です。
ガイドさえ良ければ、この程度で十分ですよ。(サンキュッパのバーゲン品は、ガイドがダメです)

リールは、S社かD社の定価12,000円程度のものがお勧め!
S社は「AR‐Cスプール」「エアロラップシステム」、D社は「ABS」「逆テーパースプール」採用のものが使いやすいようです。いずれも、PEラインの絡みを避けるためのシステムですので、ぜひこれらの機能を採用したリールを買って下さい。
画像
画像
今回購入したD社エメラルダスINF2506Wはアオリ専用リールで、浅溝スプール&ダブルハンドルが、スムーズなリーリングを可能にしています。浅溝スプールはライントラブルが少なくて、下巻き不要なのでオススメ!

さて、この浅溝スプールに巻く道糸はどうするか・・・
教科書的には「0.6〜0.8号PEライン(フローティング)」ですが、なんちゃってエギンガーにお勧めするのは、ズバリ「1.0号PEライン(サスペンドまたはシンキング)」です。

三宅島は、風が強く、一見極細ラインが有利のように感じます。
しかし、忘れてはならないのが「5kg級が現実」ということ。一生に1回の巨大アオリイカをランディングするために、ラインはこの大烏賊に合わせるべきです。
風対策は、フローティングタイプを避けることと、重めのエギを使うことで対応します。
ショックリーダーも2.5〜3号がいいです。釣友は4号です。
(昨夜の仕掛けはPE1.0号シンキング&フロロ3号リーダーでしたが、これで15m/sの横風に対応できました。)
糸が太ければ、根掛りしても、エギのカンナが伸びて回収できる可能性が高くなります。
画像
こんな、楽しいパッケージのPEラインもあります。120m巻きなので、浅溝スプールに丁度いいですよ。
もちろん、風が弱ければ「フローティングタイプ」がいいです。
しゃくったエギが、真上に跳ね上がるので。

エギは、ズバリ3.5号オンリーでいいです。冬場はディープタイプや4.0号を使うこともありますが、オールシーズン、水深にかかわらず3.5号ノーマルが万能です。
色は、夜釣り中心なら「ピンク系」「オレンジ系」でほとんど賄えます。
画像
バーゲンなどの際に、まとめて購入するのがお得!今は100円から500円くらいで買えますね。(安くなったな〜) 自分はメール便OKのショップで、3〜4個づつ買っています。

これらの道具ですが、小林シェフも勧めていてくれて、先日海楽釣具店で販売されていました。
特に「ソルパラ」は、途中の1個のガイドを付け替えると、劇的ビフォアーアフター(笑)らしいですよ。
詳しくは、海楽釣具店でお聞き下さいね。

釣り方?

夜釣りの場合、テレビとかで紹介している「スラックジャーク」「2段しゃくり」なんか、覚える必要はないですよ。
アオリイカは、ほとんどが「落ちて行くエギが止まる瞬間に抱き付く」感じなので、エギが落ちる回数を多くする工夫をすればOK!
つまり、常にリールを巻くのはダメで、「頭上までしゃくる(早く鋭く)」→「竿先を下ろす(一気に)」「10秒前後ストップ(ステイ)」→「糸ふけ分巻く」というサイクルをくり返していれば、絶対に掛りますよ。簡単簡単!
コツは、「糸を張りすぎない」ことで、これは何度か経験すると、感覚的にわかります。
相手が魚ではないので、釣りというより、むしろ・・・
画像
猫をじゃらすイメージでしょうか。(実際、猫を飼っている人が上手・・・だと思います。)

(猫じゃらしアプリ) http://www.petpress.jp/news/detail_1424.html

詳しくは、また紹介します。

では、今日はここまで!

ごきげんよう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イカ釣りたい!!
まんちゅ
2011/10/20 22:47
最初はレンタルしますので、穏やかな日に行きましょう。
釣り全般に必要な雨具と救命胴衣は揃えた方がいいですよ。
まんちゅさんは自転車と共用できるS社のコンパクト合羽がいいと思います。
夢釣人
2011/10/21 12:43
夢釣人水産…
どんだけ高級食材が詰まってるのか、今度ぜひ公開して下さい(笑)
めじなの瞳
2011/10/21 22:38
高級?どうなんでしょうね。
先日無謀にも挑戦した「冷凍庫に入れて忘れていた45cmシマアジの丸焼き」は、相当美味しかったようです。(本人はほとんど食べてないので)
これからの時期は、美味しいものが入荷してくると思います。(頑張ります!)
気が向いたら公開するかもです(笑)
夢釣人
2011/10/21 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナンちゃってエギンガーに告ぐ(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる