のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS あばたもエクボ!

<<   作成日時 : 2011/10/18 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
こんばんは、夢釣人です。
今週末の三宅島は、バイクのイベントがあるんですが、天気が心配ですね〜。
海は・・・明日夜の竹芝発便がかなりデンジャラスで、20日朝は八丈島に向かわず、三宅島から竹芝戻り(着発ですね)になるのではないでしょうか?

さて、内地から戻った昨日は、釣友がアオリイカの専用竿を買ってきましたので、西の爆風の中、熟慮を重ねたポイントで、竿おろしの儀式を(笑)
本当に食糧調達の時のこの人は凄い気合いで、絶対に釣れる気がしない中、小型ではありますが、しっかりと2杯のアオリイカを釣り上げていました。完敗です。

そして今夜、北東の爆風の中、釣友はポイント開拓の旅に、自分はピンポイントでの良型狙いにと分かれました。
実は、自分も竿とリールを新調したんです。両方で2万円ほどのタックルですが、メジャークラフトの竿は、しゃくると「ギシッ!」っと異音がします。
リールはアオリのアイシャドウと同じ「エメラルド色」ですが、ドラグの音が安っぽい・・・今までの「シマノセット」の方がいいかな?と、モンモンとしゃくっていると、
画像
小さいながらも、元気なアオリイカが釣れました。
300gに満たないので、すぐにリリースしましたが、このサイズでもアタリは明解。
「おっ!なかなかイイ竿かも・・・」 現金なものです(笑)

その後、よろめくほどの突風(15m/sくらい吹いていたようです)に襲われ、そろそろ帰ろうかと仕掛けを回収しようとした途端、嬉しいことに竿先が引き込まれ、強い引きを十分に楽しんでから、慎重に玉網で掬いました。
画像
気分上々です。本当、最近良型に恵まれています。爆風の中のセルフ撮影はかなり困難でしたが・・・
画像
流石にまだキロには届きませんが、時期的には十分満足できるサイズです。アタリ餌木はヨーヅリの「アオリーQ 3.5号」のスケルトン・ピンクでした。

こんな爆風&横風でも結果が出たので、穏やかな時が楽しみです。
道具の紹介は、今度じっくりと。

では、また!


(ポチった竿とリール)↓
最近のナチュラム、竿もリールもエギも爆安!
(リールは、もっと安いところがありました)

ソルパラ エギング SPS?862EH
ナチュラム 楽天市場支店
/g1001/g205/g302/m114/●全長:8フィート6インチ●適合ライン(PE):0.6?


楽天市場 by ソルパラ エギング SPS?862EH の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

エメラルダス INF2506W
ナチュラム 楽天市場支店
/g1003/g201/g302/m302/●巻取り長さ:70cm/ハンドル1回転●標準巻糸量PE:


楽天市場 by エメラルダス INF2506W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あばたもエクボ! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる