のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと磯釣り!

<<   作成日時 : 2011/10/12 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
皆さん、こんばんは。
前回のブログは、体育の日の午前中、シンディとサイクリングをした話でしたが、実は正午頃に、釣友を先に磯釣りに向かわせていました。
釣友から「新澪池周辺の磯」とのメールが入りましたが、午後は南西風が強まる予報でしたので、自分はまず近所の伊豆岬からスタート。

時々押し寄せる大きなウネリ・・・潮の大きいときは、ウネリも大きいようです。
画像
これから美味しくなるブダイです。ちょいと小さめでリリース。
画像
素晴らしい引きで最後はメジナ色で浮上したため、一瞬「ドキッ!」とした、ノトイスズミ。約50cm。

そろそろ合流しないとと、急いで片付けて新澪池へ。途中、餌の補給のためホテル海楽に立ち寄ると、釣友からのメールが・・・「大きな波が来て危険を感じたので、撤収して神着・伊豆方面に行きます・・・」
かなり苦戦しているようです。

そこで、一旦合流を諦め、海岸線を探索していると、メジナ名人のパープルマンさんを発見!
画像
「どうですか?」「ずーっと小メジナ三昧(笑)」
魚っ気があるようなので、隣で竿を出させていただきました。

画像
「おっ!今度のは多少まともかも」と、レマーレW(この人から始まったブームの赤い竿)をしならせ、取り込んだメジナは、
画像
画像
綺麗な、本当に綺麗な尾長メジナ!
35cmほどですが、美味しそう。パープルマンさんは握り鮨にするそうで・・・今度挑戦してみよう。

一方夢釣人は、仕掛けが上手く流れず、ずーっと苦戦。
途中1回だけ凄い引きが来て、「大型のフエフキかな?」などと言っていたら、何と正体は普通サイズのイスズミ(笑) 二人して笑っちゃいました。なぜあんなに大暴れしたのか不明です。本当に70cm級の引きだったんです。

その後、小メジナすら食わなくなり、上層から中層はパープルマンさんが丹念に探っているので、狙いはその下!
一気に5ヒロの棚まで付け餌を沈め、(餌取りがいないので)久々の「置き竿釣法」〜
画像
岩と岩の間に、飯ごう炊飯のようにフリーにしたリールを浮かせて、ジッと待つ!
たぶん、パープルマンさんは初めて見たのかも(笑)
こんな釣り方する人、他にいないです。

やがて、すごい勢いでリールのローターが逆転し、素晴らしい引きが手元に。
「わーい!」 2号竿だと、ヤリトルが本当に楽しいですね。
最後はパープルマンさんが、怪しいくらい大きな玉網で掬ってくれました。
画像
画像
45.5cm・1.45kgの良型尾長メジナです。身が厚くて、貫禄がありました。
(フィッシングサーキットに出せば、暫定2位!まっ、すぐに抜かれちゃいますがね。)

結果、これ一発だけでしたが、大満足〜
さすがに「釣らせ上手のパープルマンさん」です。
自分もあやかっちゃいました。ありがとうございました。

えっ?釣友?
途中で呼んだのですが、もう燃え尽きて、ここまで来る元気がなかったようです。

「たぶん、おかずの小アジを釣りに行ったのでは?」と二人で笑っていましたが、本当にそうしていました。


【仕掛け概要】
竿  D社大島磯 2号530本流タイプ
リール D社 プレイソ3000LBD
道糸 ファイアーライン3号
ハリス フロロ5号 2.5m
ウキ 釣研環付円錐G2
ハリ 真鯛11号

次回は、アオリイカ釣りレポートを・・・
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが置き竿釣法!!でましたね、良型
パープルマンさんのタモがどのくらい怪しいのかがちょっと気になりますが(笑)
先日のアオリもいいサイズでしたね〜(゜□゜)!!
めじなの瞳
2011/10/13 14:49
そうですね。
忘れかけていましたが、三宅島名物です(笑)
パープルマンさんの玉網は、とにかく直径がデカイのと、折りたたみ式ではないので、いつも存在感があります。m級の魚でも掬えます!
アオリは順調に育っていますので、「10kg級キハダ」「尾長メジナ」とともに、一緒に釣っちゃって下さい。
夢釣人
2011/10/13 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと磯釣り! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる