のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 偽シマアジと偽サンマ(笑)

<<   作成日時 : 2011/10/30 01:48   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
こんばんは。夢釣人です。
画像は、本日(もう昨日ですね)行って来た磯&釣友H・・・海と空とジャケットの青、新鼻新山の赤が素晴らしいですねぇ。釣果もHが尾長メジナ6尾でダントツ!
画像
サイズ?最大15cmですが、それが何か?(笑)

実は、4月に内地に転勤したNさんが大物を「狙いたい」(釣りたい!ではない)と来島してくれたので、
画像
早朝のお迎えは、星が綺麗です。今は、オリオン座と北斗七星と木星が一緒に観察出来ます。でも、3時間しか寝てないので「眠い!寝かせてくれ〜」

画像
Nさんは、D社のオールド銘竿「尖閣」にシーラインという超大物道具。餌はお魚センターの冷凍タカベと現地調達の活ムロアジ。
獲物はディズニー映画サイズの超太ウツボのみ。本日100kg級のサメは現れませんでした。残念です。

画像
前回、ここで「ウナギ犬」を釣った釣友、今日は一瞬のチャンスにシマアジを連発!流石です。
画像
って、あんた、それシマアジじゃないでしょう。
(体側にゼイゴがあるので、アジの仲間ですがね)
画像
キロ級の「オキアジ」ですね。最近三宅島近海に多い魚ですが、磯からも釣れちゃうと「沖・・・」という名はどうなんでしょう。
見た目美味しくなさそうですが、美味しいですよ。それなりに(笑)
釣り上げると黒くなるので、市場評価が低いのですが、通好みの魚です。

(ウナギ犬の日の記事)
http://miyakejima-sea.at.webry.info/201109/article_11.html

その後は、
画像
皆で、秋の味覚の秋刀魚釣りに没頭〜
画像
ちょっと!歯!サンマに無いでしょ?厄介者の「ダツ」ですね。炭火で丁寧に焼いても全然美味しくないんですよねぇ。残念ですが・・・

これで本日の釣り終了〜貧果でしたが、懐かしい仲間を交えての釣りは本当に楽しかったです。
水温再上昇とのことで、どこの磯も餌取りの猛攻でイマイチだったようですが、同僚が朝マズメに、活アジの泳がせ釣りで60cm級のカンパチを釣り上げたようで、青物向きの潮なのかも知れませんね。

帰宅後、あまりの眠さにしばらく気を失っていましたが、その後復活・・・
画像
近所の激坂で自転車トレーニング。
午前中の磯歩きもあって、腿が限界です。
北向きの風で、さすがの三宅島もすっかり長袖モードでした。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
偽シマアジと偽サンマ(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる