のんびり釣ろうよ三宅島

zoom RSS コバルトブルーの瞳☆

<<   作成日時 : 2011/10/25 21:43   >>

皆さん、こんばんは。
尾長メジナの瞳、綺麗でしょう〜?吸い込まれそうなくらいのコバルトブルーで、いつ見ても感動しちゃいます。

さて、23日の日曜日は、予定されていた野球が中止となりましたので、お昼近くにホテル海楽で餌を買い、そのまま隔月開催の「島市」を覗いてみました。・・・いきなりダメ出しすると怒られますが、サザエもトコブシもシッタカも無く、海鮮を焼いていないので嗅覚に訴えず、今一購買意欲が湧きませんでした。
もちろん「ギャラリー・カフェ カノン」の手作りパンは大人買いし、コーヒーも飲みましたが、やはり島市と言ったら海産物でしょう。
「島アサリ」と言われる、カサガイの仲間は、冷凍保存もできますから、こんな風にして焼いて、醤油をちょいと垂らして・・・イイ香りがするんですよね〜。
(この画像は、夢釣人水産のお通し調理風景ですが。)

ここで、提案!お魚センターで値が付かない「雑魚」に塩を振って、クシに刺しで焼いたらどうでしょう。
150円くらいで提供できて、意外な名物が生まれるかも知れません。

夢釣人水産では、当日夕方に釣れた「ナミマツカサ」を丁寧に下ごしらえし、干物にしてみました。
この魚、以前の記事で「アカマツカサ」としていましたが、生息エリア等で再考し、ナミマツカサと同定しました。
意外にも「キンメダイ目」の魚なので、味は確実にイイのですが、硬いウロコと棘だらけのヒレで、料理が大変・・・近々に試食会をして、評判が良ければ「商品化」します(笑)

そんなこんなで、午後2時頃、吹き荒れる南西風を避けられそうな「空港下の磯」に向かいました。
滑走路末端下のワンドは、超大群の稚魚軍団が占領〜一撃でオキアミを外していきます。まるでピラニア(笑)
流れの複雑な外洋側の磯際を狙うも、海流と強風が90度に交わる、一番釣りにくいパターンで、おまけにワンド特有の複雑な流れが、釣りをますます難しくしています。
加えて、投入後10秒で付け餌は100%消えるという条件で、前回同様「その一瞬待ち」の我慢の釣りとなりました。
こんな時、絶対にハリスの号数を落としちゃダメですよ。
唯一の良型をバラすのは勿体ないですからね。
小メジナと小イスズミを100尾釣りあげたいですか?(笑)

ハリス5号&11号針でも、小メジナは10尾以上掛りました。
そして、オキアミがほんのチョットだけ残った一瞬、ウキが消し込み、小気味いい引きで、綺麗な尾長メジナが釣れました。
40cmに満たない中型でしたが、非常に厳しい条件の中、価値のある1尾と満足して納竿しました。何よりも「美メジナ」で嬉しかったです。

夜は夜で、ちょいとエギング!
新月が近付くと、経験上乗りが悪くなります。
「新月」・・・夜行性大型魚が活発に餌を獲るため、アオリイカの動きが悪い。
「満月」・・・大潮で潮が速いと、釣りにくい。
ということで、「半月前後」が一番乗りがいい気がします。
自分は、煌々と輝く満月の下で釣るのが好きですが。

釣り場は真っ暗で、星はまさにプラネタリウム状態でしたが、アオリイカは1ゲット&1バラシ!
いずれも小さいイカでしたが、乗りが渋い中で、シャクリ方を工夫した結果なので、正直ホッとしました。
そうそう、月の無い暗い夜は、ゴールドやマーブル下地のオレンジ色のような、潮濁り対策用のエギに乗りがいいですよ。

【仕掛け概要】
(尾長メジナ)
竿  S社フィレンザ3号530
リール D社 プレイソ3000LBD
道糸 ファイアーライン3号(PE)
ハリス フロロ5号 2.5m
ウキ AURAドリフト3B
ハリ 真鯛11号
「AURAドリフト」
瀬戸内海の黒鯛遠投釣り用です。
LLは約25gと、市販されている中通しウキの中で最も重いと思われ、季節風が強くなるこれからの時期、活躍が期待されます。

(アオリイカ)
竿  M社ソルパラSPS-862EH
リール D社 エメラルダスINF2506W
道糸 PE 1.0号
リーダー フロロ3号 2.0m
エギ アオリーQ ACE 3.5号 オレンジ

今週は新月を挟みますので、しばらくアオリイカは釣れない気がしますが・・・頑張ってみます。

では、また!

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

干物を作るなんて、本当に仕事丁寧ですね!
イカ釣り、来月になったら行きたいですね!
まんちゅ
2011/10/27 21:44
干物は水分を減少させ、結果旨みが凝縮するので、覚えておくといいですよ。
今度、捌くところから教えます。
イカは、新月で釣れないし、暗くて糸の絡みとか大変なので、来週後半からが勝負だと思います。
道具は用意してありますので、風の弱い日に行きましょう。
夢釣人
2011/10/27 23:44

過去記事にお邪魔します。

今日、島アサリをいただいたので、カサガイの名前を調べた後に、料理法を探していたら、ここにたどり着きました!(^_^)v

もちろん、味噌汁と焼いて醤油をたらしたのの両方で食べました♪
アクア
2012/08/20 21:56
はい!
差し上げた本人です(笑)
直接聞いていただければ・・・

えっ?もしかして「島アサリ」→「カサガイ」のこと→「カサガイ」食べ方→「当ブログ記事」というネット検索結果なのですか?

だとしたらスゴイですね〜
夢釣人
2012/08/21 01:49

コバルトブルーの瞳☆ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ