のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびり走ろう三宅島!(前編)

<<   作成日時 : 2011/09/20 21:11   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
こんばんは。連休明けの夢釣人です。
昨夜、帰省中のシンディからメールが来て「明日(20日夜竹芝発)の東海汽船で島に戻ります」と呑気な内容でしたので、「俺のブログ見てないでしょう?明日は120%欠航だよ。」と優しく返信しておきました。

そして本日、15時前には船の欠航が決まりまして・・・次にシンディに会えるのはいつですかね〜(笑)
これから風雨が強まってきますから、皆さん十分気を付けて下さいね。

画像

この画像は、夕方の三池港です。
まだ、そんなに荒れていませんが、消波ブロックに当たる波の音が凄いです。
島北部の大久保浜は風裏・波裏らしく、連休中よりナギてて、泳いでいる人もいました。
釣友は「今夜食べる小アジを5〜6尾」と、行く気満々でしたが、仕事が終わらなくて断念(したと思います)
新鮮な小アジ料理にハマってしまったようです。
竿?レマーレX!(嘘)

さて、昨日、予想外に天気が良く(むしろ暑すぎるほど)、釣り場も限定されるウネリでしたので、午前中、単独サイクリングを決行しました。もちろん島一周です。
画像

皆さん、三宅島を一周するとき、どちら方向に行きますか?
「人は反時計周りが走りやすい」「阿古→伊ヶ谷は辛い」などのアドバイスもありますが、自分は迷うことなく「時計周り」です。
だって、左の路肩を走るんですから、半時計周りでは、海が見えにくいのです。
海を見て走る時は、絶対に時計回りが楽しいですよ!

画像
神着地区にある「三宅島酒造」です。酒蔵に見えませんが、これは廃業した島内随一のホテルを改装したからです。焼酎「雄山一」で有名ですが、店内は洒落たカフェになっていて、抜群の眺望でコーヒーが飲めます。

しばらく走ると、「ひょうたん山」「三七山」の坂超えです。
画像
画像
三七山の園地、実は星空の観察に向いていまして、新月で晴れた夜、柵に腰かけて i-phoneのギターアプリで「TRUE LOVE」歌っていたら、それは自分です(爆)
画像
三七山は昭和37年生まれ・・・自分と同級生(汗)だから、愛着があります。
画像
有名釣り場の「赤場暁」は、波を被って滝ができていました。

その後、20〜30mの釣り座で有名なサタドー岬を横から撮影。
画像
灯台との比較で、釣り座の高さが判りますよね。
ここで釣る?釣友は「普通に大丈夫!」と言ってます。ネタ的にはサビキ釣りをやってみて欲しい(笑)

そして、坪田地区で見掛けたこの標識。
画像
「為朝の打ち抜き岩」・・・知っていますか?
「どこにあるのか判らない」という方が多いので、紹介します。

左に250m走った場所から見えた景色は・・・
画像
どうですか?判ります?
坪田漁港しか見えませんよね。でも、この画像に写っていますよ。

では、続きは(後編)で! カップルで見てほしい「ラブリースポット」なんですよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、海を見て走るには時計回りの方がいいですよね!
問題は、伊ヶ谷の峠を越えられるかどうか・・・。
まぁでも、何とかなるでしょう!

ところで、ラヴリースポットとは・・・気になります
まんちゅ
2011/09/21 01:32
深夜のブログ更新、お疲れさまでした。
「時計周り」は、ちょっと考えれば判るのに、誰も気付かなかった(笑) 実際、反時計周りだと、海はほとんど視界に入らないです。伊ヶ谷峠は意地を張らずに何回か休憩をしながら登ると、駐在所付近から橋を渡るまで、素晴らしい下りのご褒美が待っていますよ。
ラブリースポット・・・双眼鏡持って行かないと判らないけどね。
夢釣人
2011/09/21 07:41
自転車で島一周!アップダウンがキツいのに…すごいですね〜(^^)
車で回るとき、ほとんど左釣り。釣り場チェックしやすいですからね〜。
為朝の打ち抜き岩、意味わかります(^^)vその中に入った事もありますよ〜。ヤナガネから、裏面を見るのも、また良し。夢釣人さん&まんちゅさん、秋の散策でぜひ女子と♪

あっ!夢釣人さんは…満天の星に続き…カモメの釣友さんとかも?

台風、ここまですごいと、釣りできなくて超ヒマです(ToT)
MiNi
2011/09/21 16:39
左回りじゃなくて…“時計周り”の間違いです。<(_ _)>
MiNi
2011/09/21 16:42
いつもシンディさんに優しいですね( ̄▽ ̄)

前回のカフェの記事もそそられましたけど…
今回もそそられました(//▽//)
たまには、ちゃんと島観光もしてみたいですね!

と言いつつ、結局滞在中釣りばっかりしそうですけど…(笑)
めじなの瞳
2011/09/21 21:46
教えてくださいラヴリースポット!
というわけで次回は、「三宅島ラブリーサイクリング」ですなw
まんちゅ
2011/09/21 21:46
>MiNiさん
絶対にそれはありません。
僕はあのスポットに、AKO48の誰かと行きます。
えっ?AKBではなくAKO(阿古)です。

>めじなの瞳さん
シンディは、横浜中華街で肉まん食べています。
明日の満員の船に乗るようです。
魚が釣れないときは、観光案内を!
意外とオシャレスポットがあるもんです。

>まんちゅ君(笑)
これからブログの後編に書くよ。
アップは深夜かな?
夢釣人
2011/09/21 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
のんびり走ろう三宅島!(前編) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる