のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS カンパチが来るかな?

<<   作成日時 : 2011/09/28 20:55   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
皆さん、こんばんは。
画像は、職場のルアー名人Kさんが、日曜日にちょっと投げて釣ってきたカンパチです。
「ヒレナガ」でしょうかね?
40cmに満たない大きさですが、とにかく「丸っ!」
ナイスな魚体です。頑張ってジグを投げ続ければ、きっと釣れますよ。
磯釣りは、まだまだ水温が下がらないので、10月の前半はルアー青物がいいかも知れませんね。

ところで、日曜日に釣友は・・・近所に食糧のマアジを釣りに行き、本当に5分ほどで予定の数を釣って納竿したらしく、近くで釣っていた人が「えっ、まさかもう帰るんですか?」とビックリしていたそうです。

釣友にとってアジ釣りは、畑でネギを1本抜いてくるくらいの感覚なんです。なんだか、カッコいい。
今度メジナでやってみよう〜(笑)

さて、その日曜日、夢釣人は飛行機で・・・
画像
画像
20年前まで働いていた、そしてその前にも(高校が近かったので)、よく散歩していた懐かしい街に行ってきました。
大人っぽい街です。有楽町の皇居側。帝国ホテルの近くですね。
途中、ゴジラの像もありますので、待ち合わせに是非!
画像
リアル過ぎます。ハチ公のように、背中にまたがるのは危険です(笑)

目的は、「ちゃんとした自転車の予約」です。
せっかくサイクリング環境が整っているので、もう少しスピードが出る自転車(ロードバイクと言います)、その2012年モデルを予約しに行きました。
画像
いろいろな器具で、股裂き状態にも耐えながら、詳細にサイズ測定をします。

先月シンディと下見したときは、
画像
「性能・価格・デザインが一番合っているこれなんぞ、どうでしょう?」となりましたが、シンディの意見を聴くほど素直じゃない(笑)
それにこの「KUOTA」は、結構売れていて、先日のトライアスロンでかなりの台数を見かけました。

ということで、イタリア4大メーカーの中から選ぶことにしました。

たぶん皆さんは、「女子受け優先」という人生のポリシーを踏まえれば、性能やうんちくを並べるまでもなく、下の「ロゴ」を見ただけで判りますよ。100%(笑)

画像

画像

画像

画像


そっ、昔から、このハートのロゴのデローザが欲しかったんです。カーボン製だと最低でも50万円以上で全く手が出ず、高嶺の花と諦めていました。
ところが、昨年、デローザ社の方針転換で(賛否ありますが)庶民が何とか買える価格のモデルを出してくれました。
画像
特に、2011モデルのこの感じにメロメロ。背景、ミラノ大聖堂ですよ。
昔、あるお方の影響で観た「冷静と情熱のあいだ」以来、イタリアの風景が脳裏に(汗)
前世はフランス人(自称=だからトリコロール好き)なのですが、意外にも、フランス製のロードバイクは少ないんです。
画像
画像
「DE R♡SA R848」・・・いつイタリアから来るのかな?たぶん年明けでしょうけど。
価格?そりゃ、往復飛行機でそれだけのために行ったんですから、まぁ、それなりで・・・

ついでに、ユニホームも探してて、昨晩ようやくネットで発見!黒ベースは、本当になくて難儀でした。
画像
この「上海堂」というショップ、怪しいくらいに安いので、ちゃんと使えるかは、商品到着後にレポートします。

次回は、メジナが釣れなくても、磯釣りの報告をする予定です。
海が荒れていたら、ごめんなさい。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。初めてコメントします。
いつも釣果報告させていただく度に公開していただきありがとうございます。
最近すっかり日が短くなったので仕事を終わらせてからのルアー投げは難しくなりました。昨晩もちょっと投げに行ったら、Nさんと私二人でした。これからは土日勝負ですね。
日曜日に釣ったカンパチは久しぶりの手応えでした。来月からは、磯釣りサーキットが始まりますね。
青物50センチ以上をゲットできるよう頑張ります。
ちなみに昨年はスマガツオを釣りましたが、サイズで対象外。でも東海汽船三宅東京往復ペアチケットを頂きましたけど。
ルアーマンK
2011/09/28 22:00
Kさん、情報ありがとうございました。
GW前に60cmを釣り「カンパチちょろいゼ!」とナメていたら、以後サバすら掛らなくなりました。
早朝にカンパチ、夕マズメにメジナ、夜はアオリイカというのが理想ですね。
昨年は、10月に日没の瞬間、良型のカンパチが釣れましたから、たとえ15分間でもルアーを投げましょう。
「5分間サビキ」よりは長いのですから(笑)
夢釣人
2011/09/28 22:25
 こんばんは、釣友です。
たった5分あれば15cmサイズのアジが10匹釣れて、刺身、なめろう、さんが焼きの、「お通し3種」がつくれるんですよ〜。お通しといいながら、お酒が5杯も呑め泥酔できるんですよ〜。激ウマですよ〜。この時期、日本のあちこちで小アジが釣れて、から揚げなどの美味しいおかずにできるはずですよ。休みの日にいちばん近い港まで、「サビキをもって散歩がてらドライブに出かけてみるか〜」と釣り経験ない人にも行ってほしいですね、気軽に散歩気分で。カーボンを多分に使用したその自転車を我慢すれば、小物から際物まで万能のカーボンロッドS社レマーレ黒が買えてお釣りがきたのではないでしょうか。チャリンコじゃ思ゐ出だけでお腹が満足する獲物は獲れないし、サメと格闘できないですよ〜。
釣友
2011/09/28 23:18
レマーレ?3本買えるわ!
でもね、釣りだけじゃいけません。
自転車で野鳥を見に行くのも、実は磯の状況のリサーチを兼ねていたりします。
それに、夢釣人はパックロッドを忍ばせて、サイクリングします。新鮮なアジを自転車で運んできます。
たまには運動しないと、オヤジ体質になっちゃいますよ。
夢釣人
2011/09/29 00:24
最近、自転車は大人気ですね!エコ、運動になる、オシャレ〜♪女子にもかなり人気(^^)
野鳥…バードウォッチャー女性多いです。
釣り…最近話題だけど、まだまだ。山ガールに比べれば、女子サイズのもの(特に磯)少なすぎ(--)夢釣人さんおっしゃる通り、女子受け狙うなら、釣りだけじゃダメ〜(笑)釣友さんの「短時間アジ釣り」目撃しました。釣れてるのに竿を納める、無用な殺生はしない…な…なんて大人なんでしょう!私にはとてもマネできません。
なめろうは、お酒がすすみますね。気をつけないと、メタボまっしぐら!釣りは意外と運動になりません(^^;)磯歩きがキツくなりますよ〜(^^)/
MiNi
2011/09/29 01:13
MiNiさん。
コメント時間が・・・
釣りガールはなかなか三宅島まで来ませんね〜。
それに「男子抜き」での釣りは、結構大変ですからね。
メーカーも躍起になって、釣り番組で特集していますが、現実にはまだまだ。
ところが、有名サイクルショップには女子3人組とかカップルとか、とにかく華やかでした。
そもそも、僕らが子どもの頃は、釣りと自転車はセットでした。(釣りガールの「めじなの瞳」さんも自転車でシーバス釣りに爆走してます。)
磯歩き、確かに辛いです。
釣友は、シンズシロ限界説(笑)
和田やツル根まで歩くなんて、考えられません!
夢釣人
2011/09/29 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンパチが来るかな? のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる