のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 海豚☆どんだけ〜

<<   作成日時 : 2011/08/03 21:55   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
こんばんは。来週の天気が気になる、夢釣人です。
ごらんの通り、台風9号の影響は、すでに昨日から出ています。
本日は東の微風で、本来ですと阿古方面はベタナギですが、都道の「阿古集落(が溶岩に呑みこまれた様子が判る)展望場」から見る大シブキ!磯の高さが10mとしても、とんでもない飛沫です。
海面も汚れていて、週末の磯釣りは難しいでしょう。
画像
この状態で釣りをしても、切れた海藻やゴミしか釣れませんね。

画像
現在9号の影響が出ていますが、上陸はせず、週明けには大陸に抜けます。
でも、その横の10号の動きが心配で、こいつは週明けに影響が出るかも・・・

と、2個の台風で憂鬱になっていたら、恐ろしいことに、八丈島近海で熱帯性低気圧が台風に変わりそうな気配だと!(濃厚だそうです)
画像
もしかすると、台風が3個並ぶかも知れません。
お客様が来るときに限って、台風が来るんですよね〜。

この小さな台風、突然発達しますので、非常に危険です。
昔、三浦海岸の沖でイサキ釣りをしていた際、海がドンドン荒れてきて、すぐに隣の船のスカンパー(後部の三角帆)が隠れるほどに!スカンパー先端までは海面から7mくらいの高さですから、今考えても恐ろしい・・・港に戻ると「突然八丈島付近に台風ができちゃったんだ〜」
まさに、今回のパターンです。

さて、昨日はお仕事で御蔵島へ!
画像
漁船で海上から見学してみましたが、本当にジュラシックパークの舞台ような、原始的な雰囲気の島です。
裏側には人工構築物が全くありませんからね。
画像
画像
御蔵島のドルフィンスイム船です。こんなに岸ギリギリで泳ぎます。平日にもかかわらず、かなりのお客さんを乗せていました。

さっ、三宅島に帰りましょうと、一旦船を微速にしたら、
画像
画像
画像
画像
画像
もう、次から次へと、イルカが登場〜。船縁近くをのんび〜り泳いで、皆チラッとこちらを見ています。お腹を見せちゃっている子もいて、完全に「遊ぼうよ!」モードです。30頭くらいいたのではないでしょうか。
仕事着のまま飛び込みたかった〜
名残惜しくて、ずーっと留まりたい、至福の時でした。

来週行くんだもん。ドルフインスイム・・・台風じゃん(号泣)

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんにちわ。
ブログ見て、愕然としました。
過去5回ほどD-スイムに挑戦しましたが、3回は悪天候で中止、残りの2回はイルカに遭えませんでした。
コマセ、撒いてないですよね?(笑)
羨ましいです〜
イルカに遭うコツはありますか?
イルカいないか
2011/08/04 08:51
イルカいないかさん。
そのハンドルネームは勘弁して下さい(笑)
ブログネタとして温めているのに〜
当然、コマセは撒きません(爆)
遭遇するコツといわれましても・・・釣り人ですから。
イルカは未知の超能力がありますから、ひたすら念じます。テレパシーです。
もっと確実なことは「追いかけない」「騒がない」ことでしょうね。(動物全般に言えます)
当日も、エンジン回転を落とし少し漂っていたら、遠くからたくさんの背びれが近付いて来ました。
運が良かったのか、テレパシーが届いたのか(笑)
夢釣人
2011/08/04 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
海豚☆どんだけ〜 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる