のんびり釣ろうよ三宅島

zoom RSS 奴は海に帰って行ったぜ!歩いて(汗)

<<   作成日時 : 2011/08/26 00:01   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。
久しぶりにルアー道具&究極の玉網「夢釣人レッドスペシャル」を持って、日の出前に投げてきました。
メジナ名人のパープルマンさんの「群れはいるよ!」の一言で、現地集合で釣行したのですが・・・
相変わらず、朝焼けはキレイです。4時半に着きましたが、すでに3名の常連さんがルアーを投げていました。

結果、我々にはカンパチは来ず、超近投の常連さんが40cmほどのヒレナガカンパチを1尾釣るにとどまりました。
もう少し水温が下がれば、一気にフィーバーすると思われます。

唯一のアタリは、青物とはほど遠い「ゴンゴン」という引き込み!
「良くてヒラメ、悪くて大エソ」と呟きながら慎重に巻き上げた獲物は何だか赤い!
ルアー追うんですねぇ。キロ級ホウライヒメジ(オジサン)

そして、放課後のお散歩は・・・
イスズミの巣へ(笑)
35cmほどのファイターは、入れ食いで飽きるほど。これが落ち着けば、尾長メジナやイサキが食うんですがね。10尾近くキャッチ&リリースした後、今度はとんでもない引きが来ました。
何度か根を巻かれましたが、無事取り込んだのは・・・
3kgほどのイスズミ。(口元の形からノトでは無いと思われますが、身の厚さが半端ではありません。)
スリリングなヤリトリで楽しかったです。天狗屋さんでは「ビッグママ」と呼んでいます。

その後、真っ暗になり、連続で5号ハリスを切られるという失態を演じ(たぶん巨大ノトイスズミ)、傷心のまま納竿しようと仕掛けを上げようとしたところ、「クンクン!ピンピン!ガシッ!」っと、何とも不思議なアタリが来ました。

ははは〜。
参りました。ちゃんとオキアミを食っていて、12号の大針が口に掛っています。
どこを持って、どう外すのか、よく判りません(笑)

美味しそうな超高級外道ではありますが、漁業権が設定されていますので、「李下に冠を・・・」の心境でそっと磯際に置いたら、足早に歩いて水際まで行き、静かに海底に戻りました(笑)

ウキふかせ釣りで伊勢海老・・・貴重な経験ができました〜

【仕掛け概要】
竿  S社ホリデー磯R 3号-450
リール D社3000LBD
ハリス 5号2.5m
ハリ 閂マダイ12号
LEDウキ 2B

カンパチとメジナは、次回頑張ります。
では、また!

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

今度は伊勢エビのウキ釣りですか。
三宅島の磯、すごいですね。
それとイスズミ。3キロともなると、風格が違いますね。
そんなデカイ魚が、普通に釣れる環境がうらやましい限りです。
磯遊
2011/08/26 09:26
昔やった、ザリガニ釣りを思い出しました(笑)
最近通っている磯は、ガイドブックにも無く、先客がいることは稀ですので、この辺のポイントの多さが三宅島の凄さだと思います。
夢釣人
2011/08/27 01:55

奴は海に帰って行ったぜ!歩いて(汗) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ