のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS ロマンチック☆ナイト

<<   作成日時 : 2011/08/24 00:21   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
こんばんは。夢釣人です。
本日の夕方、ちょっとだけですが、近所で磯釣りをしてきました。
職場でちょっとしたアクシデントがあったため、帰宅して準備し、釣り場に急行〜
到着は18時半になってしまいました。
もう暗くなり始めていましたが、慌てません。落ち着いたもんです。

だって・・・
画像
久しぶりに、自称「黄金コンビ」が復活したのです。
そもそも釣友と夢釣人は、正反対の釣り方(遠投&近投、浅タナ&深ダナ、手持ち&置き竿)でスタートすることが多いため、その日の魚をリサーチするのに都合がいいのです。
今日は、水深のある高磯側に釣友。
画像
中央に狭い溝があり、両サイドがハエ根で浅く、根掛り多発の低磯に夢釣人が入ります。
すでに暗く、相当潮が上げて来ていて、たぶん単独釣行では入れない場所ですが、近くに釣友がいるので、安心して釣り開始です。

コマセをヒシャクで2杯!
すぐに仕掛けを投入〜
ウキ下は、根掛り覚悟の3.5m・・・中央の狭〜い溝に入れる深さに合わせました。ちょっとでもズレると、1.5mでも引っ掛る難しいポイントなんです。

溝に入った仕掛けが、いい感じに流れると、いきなりウキを消し込むアタリ!すごいトルクで沖に走りました。いつもながら気持イイ引きです。
画像
玉網無しでぶっこ抜いた 45cm・1.3kgの尾長メジナは、秋の気配を連れて来たのかな?

写真撮って、魚をスカリに入れて、ルンルン気分での2投目。
仕掛けを入れ、下を向いて付け餌を選んでいたら、いきなり竿先が引き込まれました。
画像
連続ゲットは、43cm・1.2kgの綺麗な尾長メジナ〜左の超浅場に突っ走って、素晴らしい引きを堪能させてくれました。それにしても、この磯の尾長メジナは、なぜか皆茶色っぽい魚体なんですよね。

「写真なんか撮らなきゃ、もっとたくさん釣れるのに」と自問自答しながらも、笑いが止まりません。
再度、全く同じ場所に、同じコマセワークで仕掛けを投入〜やがて、気持いいほどの気風の良い引き込み・・・ケミホタル付きのウキが視界から完全に消えました。
この魚は、磯際へガンガン引き込み、明らかに尾長の引きとは違いました。
画像
惚れ惚れするほどの美形で、尾長を差し置いてタイトル画像になりました。
47cm・1.7kgのメタボな口太メジナ。グッドスタイルです。

この後は食いが止まり、イスズミとギンユゴイで戦意喪失した釣友も帰り仕度をはじめたため、まだ1時間も釣っていなかったのですが、安全第一で納竿しました。(あれ?言わなかったっけ?そこの高磯、最近イスズミの巣だって・・・)

ヘッドライトの灯りを頼りに道路まで戻り、闇夜の空を見上げると、快晴・クリアな星空は、最近では一番の輝きで、天の川やさそり座を見ながら釣り反省会!
「若い女の子と見たかった」 二人ともそう思っていたと思います。(少なくとも、自分はそう思って見上げていました。)

【仕掛け概要】
竿 D社インナー2号530
リール D社3000LBD
道糸 PE3.5号
ハリス 5号2.5m
針 閂マダイ11号
ウキ キザクラR-ショットL-B
画像
この環付ウキ、ケミホタル25も挿せて、感度抜群です。
自分は、イエローを使っています。


実釣時間は45分(笑)
それでも、大好きな星々が全天で煌めき、三宅島の魅力を肌で感じた至福のお散歩時間でした。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんばんわ。
海楽ホテルのブログ見ても、メジナ情報は皆無でしたが、名人は短時間で軽く釣ってしまうんですね。
さすがです。
夢釣人さんは、どのようにポイントを決めているんですか?
磯遊
2011/08/24 23:22
いいですね〜
45分釣行で40UP3枚!さすがです☆
メジナの姿が見られるようになったんですね♪
全天の星空も見た〜い><
釣友さんは残念でしたねぇ(_ _ ;)ギンユゴイ…見たことないです…
めじなの瞳
2011/08/25 00:10
>磯遊さん
ポイント選びは、もちろん風と波の向き・強さ、潮の干満などが重要ですが、最近は「近所の磯」が多いです。

>めじなの瞳さん
体調は大丈夫ですか?
今回のメジナは偶然です。
この場所で40upは初めてですから。
9月中旬には磯も桟橋も面白くなりそうですよ。
今朝はルアー・カンパチで玉砕でしたが、魚っけは出てきました。
是非お越しください。

夢釣人
2011/08/25 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロマンチック☆ナイト のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる