のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいお土産!

<<   作成日時 : 2011/07/28 01:11   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

こんばんは。明日上京する、夢釣人です。
前回のブログで取り上げた「鱒レンジャー」の反響がすごくて、正直驚いています。
そこで、追加情報を・・・

価格は、120cmが500円、150cmが1500円程度で、150cmは商品名が「グレート鱒レンジャー」になります。
通販会社のナチュラムが一番安く、自分のときは幸運にも150cmが600円以下で入手できました。
似た竿があっても、買ってはダメです。ガイドやグリップも含め、鱒レンジャーならではの奇跡の仕様になっています。
特に「オールグラス」「ワンピース」という特徴が、この竿の楽しさを醸し出します。
もし、桟橋で釣りを楽しむ方ならば、120cm+安いリールで、尻手ロープを付けて置き竿でヘチを狙ってみて下さい。
その間、普通の磯竿でウキふかせ釣りをしていればOK!
竿ごと海にダイブしますよ(笑)

さて、待ちに待ったロボットフィギュアが届きました!
画像
アマゾンで買い物をすることが多いので、これは和みます。
「リボルテックダンボー」といいます。海洋堂が造っていますが、なかなか手に入りません。
今回もアマゾンで予約して、ようやくです。アマゾンだと1000円、他店だと数千円・・・ま、そうでしょうね。
画像
目も光るし、関節も動きます(笑)

明日の上京の際、魚好きの両親へのお土産は何がいいか?
電話で確認すると、「竹芝で売っている神津島産アカイカ塩辛〜」・・・三宅島産じゃないのね?(そもそも売ってないです) 「メジナとアカイカはまだ冷凍庫にあるから、小さめのアジの干物が食べたい」とのこと。
じゃあ、まずは材料調達へ!
画像
1時間もサビけば、アジがたくさん・・・やはりマアジより先にシマアジJrが掛ってきます。0.8号のハリスは5本も切られました。すごいパワーです。材料分だけ釣って、納竿!

画像
画像
丁寧に背開きします。高級魚は背開きが基本です。(姿が美しいので) カマスだけは「小田原開き」です。(頭は開かないで、身だけを開く) 殿様に献上する際に、「カブトを割るのは縁起が悪い」との理由でそうなったとか。
画像
上質な塩を50g。自分の場合は荒塩や伯方の塩です。
この計量スプーン、オシャレでしょ?女子受けするかな?
画像
画像
可変式で、1本ですべてを賄います。性能的にも◎。O型の自分も、干物のときだけはキッチリ計ります。(塩っぱくなったら完全失敗ですから。) いいですか?「塩は50g」ですよ。

画像
水を800cc、酒を200cc、計1000cc(1ℓ)
これで、ほぼ5%の塩水です。もちろん水だけを1ℓでもOK!
ここに開きを漬け込むこと25分!
画像
標準は30分ですが、うちの両親は薄塩が好みなので5分繰り上げ。この時期は冷蔵庫で漬け込みましょう。(常温では魚が痛みます。)

画像
25分経過したら、キッチンペーパーで水分を拭き取り、ラップはせずに冷蔵庫で一晩干します。寝かせるという方が正しいかな?余分な水分を除去すればいいので、外には干しませんよ〜。

画像
画像
軽く指で押して、弾力と粘りを感じたら、もう大丈夫!完成です。さすがにシマアジの干物は綺麗ですね。三宅島では「夢釣人水産」でしか入手できませんよ(笑)。

お土産ですから、これを真空パック!
画像
それらしくなってきました。キラキラ輝く干物です。

最終的には・・・
画像
2枚入りを10パックほど作りまして・・・お魚センターに卸したら、絶対売れます(笑) 1枚試食しましたが、本当に上品な味で美味しかったです。
持ち歩くのが面倒なので、そのまま「チルドゆうパック」で送っちゃいました〜。

では、また!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さんのお料理、仕上がりがきれいですね。
私もアジの干物を作ったことがありますが、塩加減で失敗し、出来上がりもパサパサでした。
背開きはあまり見かけませんが、このほうが魚がきれいに見えますね。
シマアジの干物って、すごく贅沢なひびきです。
段ボールロボットも、さっそく探してみます。
ナーナ
2011/07/28 07:56
シマアジの開きの美しいこと!
開いた面の綺麗さに感心です。
熟練のワザですね。

台風の後、少し涼しくなりました。
前に来られた時よりは過ごしやすいと思いますよ。
アクア
2011/07/28 12:52
ナーナさん、ありがとうございます。
干物は作る際の温度上昇を抑え、塩加減を間違えなければ、簡単に作れます。
洗うのも漬けるのも、冷たい水を使って再挑戦してみてください。

アクアさん。
今、カメリア丸の甲板上でコメントしてますが、涼しいですね。
サンダル履きで来ちゃいましたが、船内は寒くて風邪ひきそうです。
まだまだ夏には、頑張ってもらわないと、泳ぐ都合がありますので(笑)
夢釣人
2011/07/28 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しいお土産! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる