のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS メジナ戦隊☆オキナイエロー

<<   作成日時 : 2011/07/24 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
皆さん、こんばんは。
台風以来の夢釣人です。
この土・日も、あまり良くなかったですね。
まだまだ、海が落ち着いていない感じです。

さて、本日の日曜日は、昼過ぎに餌を買いに坪田の二幸釣具店へ。
途中の海を見て、ビックリ!
画像
三池港がウネリに呑まれています。こんな日を喜ぶのは、地元のサーファーくらい(笑) 午前中、北から北西の風、午後、南から南西の風と、風向きがコロコロと変わり、反面南からのウネリは残ったままという、三宅島で一番苦戦するパターンです。
画像
途中の駐車場で、釣友の車を発見したため、様子を見に行くと、ちょうど戻って来ました。「どう?」「コッパメジナのみ。餌取り多し!」・・・玉砕した男たちの背中が悲しい(笑)

「どうするの?」「阿古方面に行く予定〜」・・・確かに、この風・波・ウネリなら、高磯がセオリーです。ただ、暗くならないと食わないんですよね〜。ということで、夢釣人は途中で離脱。
画像
画像
富賀浜にほど近い「間鼻」です。まだ荒れぎみですが、南からのウネリは左の壁が防いでくれます。

画像
左は、渋谷の上州屋で650円で売っている環付きウキ。浮力があるので、こんな荒れ気味の日にはいいですね。右はキザクラの「ナイトモンスター」。ケミホタル37を挿せるので、暗くなるまで釣る日には重宝します。何と言っても名前がナイス!

画像
ササノハベラです。これが釣れると、底は岩礁です(知っとるわ!)
画像
35cm級のイスズミは、引きは良かったんですが、やはり○○漏らしちゃいました(笑)
画像
メジナは画像の超小型・・・でも、ワラサ針で普通に釣れます。口より大きくないか?
この後、20cm級のメジナも釣れましたが、基本「玉砕」です(笑)

その後も釣れる気がせず、そろそろ帰ろうかと、よそ見をしていたら、650円のウキが10mも横走り!
そして、ズッシ〜ン!ちょちょっと暴れたら、すぐに観念して水面に。君もメジナ戦隊の一員なんだから、もう少し抵抗しようよ。
画像
間鼻は多いんですよね〜「オキナメジナ」
今回、35cmほどの小さめ(それでも1kgぐらいありそうな超メタボ)でしたので、サイドの黄色いラインが鮮明に出ていました。珍しいです。
「サンキュー!」 ウロコが剥がれないように、丁寧にリリースして納竿しました。

【仕掛け概要】
竿 2号インナー磯竿530
リール 3000LB
道糸 PE 3.5号
ハリス 5号 2.5m
金龍ワラサ針10号
環付きウキG2


では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんにちは。
図鑑で見るような、黄色い線がキレイに写っていますね。
伊豆半島や房総半島の磯ではほとんど見かけないのに、島にはたくさんいるんですね。
磯遊
2011/07/25 09:37
磯遊さん、コメントありがとうございます。
確かに伊豆・房総では少ないですね。
自分も、三宅島ではじめて釣りました。
流れた仕掛けが浅場に入ると、釣れちゃいます。
「姿・引き・味覚」と3拍子揃わない(笑)、その情けなさに愛着がわきます。
今回のは、今まで見たオキナメジナの中では、ダントツに綺麗でした。
夢釣人
2011/07/25 12:30
オキナメジナ…

なんか目つきがすでに戦力を感じさせないですよねぇ(笑)
めじなの瞳
2011/07/26 22:19
そうですね。体型もメタボで締まりが無く、こちらとしてもこれを数釣りしようとは思いません。
掛けてから5秒間くらいは、かなり引きますから、短距離型なんでしょうね。
ただ重量があるので、毎年の釣り大会では尾長を抑えて優勝魚になることが多く、暮れの大会では対象外になってました。
夢釣人
2011/07/27 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
メジナ戦隊☆オキナイエロー のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる