のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け間近?

<<   作成日時 : 2011/07/06 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
皆さん、こんばんは。まだまだ風邪が治らない夢釣人です。
週末、一度も竿を握らなかったということは、相当重症だったのでしょう。
さて、現在の三宅島は、水温26℃前後で、完全に真夏の海になりました。
タイトル画像は、ちびっ子から稚魚マニアまで、夢中になってしまう「長太郎池」。天然の海水プールというか、巨大潮だまりというか・・・とにかく面白い場所です。
画像
横から見ると、こんな感じ。浅いです。
ただし、注意すべき点があります。潮の高い時は、危険なので入らないこと・・・干潮の前後2時間、計4時間くらいが泳ぎどきです。まっ、地元の人が入らないときは、やめた方がいいですね。
それと、北風〜東風の強いときは、遊泳禁止になります。

そんな日は・・・
画像
いつも穏やか「伊ヶ谷港」
画像
特に小さなお子さんに泳ぎを教えるのに最適!水も綺麗です。
画像
シュノーケルで「クマノミ」も探せます。イシガキダイとウツボとオヤピッチャが見えますか?(この写真は、水深80cmくらいを陸上から撮っています。)
画像
盛夏には、売店もオープンします。カキ氷食べながら、釣りもできます。炎天下の釣りはきびしいですが・・・昨年は、大ウマズラ(ウスバハギ)が入れ食いでした。40cm級なので、ライトタックルで釣ると楽しいです。

さて、釣り情報ですが、本日夕方、やっとウネリが収まりまして・・・
画像
冷蔵庫にオキアミが2kgほど残っていたため、風邪っぴきですが、日が沈みかけてから散歩してきました。
画像
最近、やけに釣れるアカハタ。25cmに満たない小型でしたのでリリースしました!
画像
画像
イスズミ、ノトイスズミを交え、5尾ほど連釣!最大45cmくらいで、結構楽しめました。

そして、真打ちは、ウキを5m以上引きこんで、合わせた途端に、右に左に、沖に磯際にと、青物のように走りまくった・・・
画像
画像
待望の尾長メジナ。丸々した魚体で、スカリに入れたまま持ち帰ると、台所で大暴れしていました。(なんせ、5分で着いちゃいますので・・・)
46cm・1.4kg 最近では一番大きいかな?

この後、アタリが途絶え、少し波も出てきたので帰宅しました。

【仕掛け概要】
竿 D社 大島磯2号ー530 本流タイプ
リール D社 プレイソ3000LBD
道糸 PE 3.5号
ハリス 6号2m
真鯛針 11号
ウキ 中通し円錐(LEDウキ)3B
棚 3.5m(固定)

※ 釣ったメジナは潮だまりに活かしておきますが、この時期は、常に海水が入る潮だまりでないと、水温の上昇による酸欠ですぐに死んでしまいます。そこで、ロープ付きの簡易なスカリを使用し、潮流のある潮だまりに入れておきます。
海に直接入れてはダメです。ウツボが網破って食べちゃいますよ(汗)

明日から、1週間ほど内地に行きます。
帰って来る頃、梅雨が明けてるといいんですがね。

では、また!


(↓こんな「スカリ」使ってます。オキアミ溶かす際にも便利ですよ〜)

タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) メッシュスカリ角 30*2 HK-302
タクティクスエンジョイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) メッシュスカリ角 30*2 HK-302 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長太郎池初めてみたかもしれないです!水蒸気爆発でできたっていうやつですよね?
ずいぶん網の細かいスカリもあるんですね〜^^普通のスカリじゃオキアミ解凍してるうちに全部海に流れちゃいますもんね(笑)
風邪が治るまであまり無理はしないで下さいね〜!!
めじなの瞳
2011/07/07 11:08
本当、無理しちゃいけません。
反省しています。
でも、釣り場では咳も出ないのが不思議・・・(笑)
長太郎池、水族館好きには堪りませんよ。
ぬるい露天風呂みたいですが、サンゴまであるんです。
メジナも結構泳いでいますし。
スカリはこのタイプが、安くて使いやすいですね。
カラス避けにも効果絶大です。
夢釣人
2011/07/07 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明け間近? のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる