のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は結構釣れましたよ☆

<<   作成日時 : 2011/06/16 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

こんばんは。夢釣人です。
最近、「ノトイスズミブーム」を画策しています。
だって、デカイんだもん(笑)
そもそも、良く見れば全然違うのに、「イスズミ」で一緒くたにしていた我々釣り人がいけません。
これからは、ちゃんと分類して紹介します。

画像
ごく最近判明した、めじなの瞳さんの記録魚は、何と 60cm!すげ〜
釣友がひーひー息を切らせて釣りあげたのが55cmですから、小柄な瞳さんのこのサイズは立派です。
初島の夜通し釣りで、明るくなってから釣れたようです。メジナ並みに黒いですね〜。魚拓取るべきでしたね。
ところで瞳さん、ご自身のお顔はどこにあるのですか(笑)

(瞳さんのブログ) http://ameblo.jp/f-g-labo/entry-10923226397.html

さて、まずは昨日(火曜日)夕方、風が収まったので、近場にお散歩へ・・・
画像
画像
画像
メジナもササノハべラも、すべて20cm内外。
狙いのノトイスズミは姿を見せず。やはり、本命にすると釣れないのか?
いやいや、実は凄い波とウネリで、満足に仕掛けを流せなかったんです。
こんな日は、何をしてもダメ。
画像
綺麗な夕焼けに赤く染まりながら、片付けて「終了〜」

そして本日の放課後も(笑)、懲りもせずにリベンジに。
海は若干静かになりましたが、それでも沖目に入れた仕掛けは、10秒ほどで磯際に流されちゃいまして・・・投入後の5秒で勝負する、非常に忙しい釣りになりました。

まずは、イスズミ 30cm級
画像
ボディに金のラインがありません。「ノト」ですね。

そして、お待ちかねの尾長メジナ
画像
ウキに出る明確なアタリといい、ストレートな引きといい、尾長メジナが釣れるとテンションが上がります。帰れません。
38cm・0.7kgの食べごろサイズでした。

日没時間の19時になって、強い引きが来ました。かなり楽しんだのは・・・
画像
40cm級のメタボなイスズミ。これも「ノト」ですね。綺麗な魚体です。最初「ヘダイ」かと思いました。

10分後、電気ウキが磯際に張り付いたまま沈んで行きます。「根掛り?」 いやいや、動き出しました。取り込みの際、ちらっと見えた赤色にニンマリ・・・
画像
美味いぞ〜 アカハタの35cm級。煮るか?蒸すか?

そして、19時30分、タイトル画像のノトイスズミが釣れました。
明るい電気ウキがジワジワと沈み、軽く合わせると、ひと走り20m!右に左に沖に、素晴らしいファイトでした。
画像
今日は、タイドプールに入れて、綺麗な写真が撮れました。
推定 50cm・2.5kg.。この時期、一人で食べる勇気は無い!即リリース。

この後、コマセは当然無くなり、真っ暗な中、付け餌だけで釣り続けます。
相変わらずの「5秒勝負」。忙しい〜。
あれ?上のウキ止め、取れちゃってるじゃん!この荒れた海で、浅いのに「全誘導釣法」か?根掛りしたら帰りましょう。
・・・シュパーン!と、効果音が聞こえた気がしました。明るい電気ウキが一気に視界から消えまして・・・
画像
いや〜。引いた引いた。浅場のメジナは走りまくります。嬉しいな〜
41cm・0.8kgの綺麗な尾長メジナです。

よし、20時ジャスト!最後の1投にしよう〜ウキを投げる・・・失敗して、磯際に落ちました。
でも、アタリが来ました。???引きは強いけど、沖に逃げず、際の岩に逃げ込もうとしています。
「はは〜ん。尾長じゃないな、この引き方は」
エイやっと抜きあげたのは、本日最大・・・
画像
45cm・1.2kgの口太メジナです。
満足したので、これにて納竿としました。

【仕掛け概要】
竿・リールはいつも通り
ハリス 6号 1.5m
針 閂真鯛11号
キザクラ電気ウキ3B
(凄く明るくて心配しましたが、メジナは食ってきました)
棚は、ウキ止め取れちゃって不明です。
たぶん3.5〜5mの間で食ったのだと思います。

会心の釣りでした。満足です。
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ〜どっかで見たことある写真が…(笑)
首がないもんで、顔がウェアにしっかり埋まっちゃってますね^^;
私も、これ釣ったときはは〜は〜言って心臓バクバクでしたよ〜(汗
クチブトも尾長もいいの釣れましたね〜
やっぱ夕マヅメ…魅力的ですね
アカハタいいですね!料理ブログを楽しみにしています♪
めじなの瞳
2011/06/16 21:05
あまりに素敵な画像なもんで・・・
自分で50cm超を釣ってみて、改めて瞳さんの60cmの凄さが判ります。何号のハリスと針だったのですか?
昔は「極楽メジナ」と呼んでいたんですよ。
確かに、日没後はすべての魚のサイズがアップしますね。アカハタは、お客さん用に真空パック&冷凍の予定です。
料理は、面白い奴を企画していますよ(笑)
夢釣人
2011/06/16 21:31
ハリスと針…あんまり覚えてないんですけど、
たぶん、ハリスは2.5号くらいで、針はグレ針の5号か6号くらい…だと思います。
ハリスがグランドマックス(セールで衝動買いした)だったことはよく覚えてるんですけど^^;けっこう根ずれしてたのに切れなくて、「高いのは違うな!!」って思った覚えが(笑)
めじなの瞳
2011/06/17 19:06
いやいや、2.5号は立派ですし、5〜6号の針が凄いですよ。呑まれると切られ、呑まれないと外れることが多いのが、この大型ノトです。ゲーム性も高いし、ゆっくりヤリトリすれば「お漏らし!」しませんから、可愛がってあげて下さいな(笑)
味覚は、部下の「シンディ」で実験しておきます。
どんな料理でも「美味しい」と言って平らげてくれるので・・・今、三枚卸しを特訓中なので、実験素材として、そのまま渡そうかと思います。
夢釣人
2011/06/17 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は結構釣れましたよ☆ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる