のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり魚料理ブログか?

<<   作成日時 : 2011/06/09 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

こんばんは。夢釣人です。
5月26日のブログ記事「黄金伝説☆嬉し楽し美味し!」 を「地球の上のゾウ」さんにトランバックしていただいたのですが、その内容を拝見すると、「気になる料理ブログ」みたいな紹介になっていました(汗) 

さて、最近夕方の釣りが連続したため、帰路買い物ができず、あり合わせの食材で夕飯を作っていましたが、一昨日、遂にストックが尽き、冷蔵庫には「シマアジ」しかありませんでした(笑)
画像
画像
丁寧に真空パックして、冷蔵庫で熟成しておいたシマアジを目覚めさせ・・・
画像
カブト・カマ焼き〜上質な塩をしっかり振って、エラ蓋がこのぐらい焦げる程度にしっかり焼きます。皮がパリッとして美味しいですよ。両面グリルで10分程度焼きました。
画像
潮汁は、事前に血合いの部分をしっかりと除去し、水からじっくりと熱を入れていきます。絶対に沸騰させてはダメですよ。
塩加減は少なめで。(その方が、あとから味を整え易いです。)具は刺身を作る際にすいた腹身がベスト!美味しいですよ。今回は白髪ネギ(自分用なので切り方が雑ですが)を添えました。三つ葉なども色合いがいいですね。ごく少量の柚子を添えれば完璧!
画像
そして、刺身!シマアジもマアジも、綺麗には皮を剥げません。必ず銀色の部分が残りますが、一番外側にある薄皮は頑張って剥いで下さい。歯ごたえが悪くなりますので。
あとは、削ぎ切りで「薄目」「大き目」に切ります。
画像
今回は、ネギ・生姜・大葉をごく少量混ぜて、念願の「シマアジのタタキ」を作ってみました。それを贅沢にも・・・
画像
熱々のご飯に載せて、醤油を垂らして混ぜ混ぜ(笑)
いや〜、美味しかったです。
こんな感じで、「シマアジ尽くし定食」みたいになっちゃいました。

画像
本日夕方も、磯に行きまして・・・
画像
ウキふかせ釣り。長丸い物体は、シモリ型のケミホタルです。道糸・ハリスとも6号で臨みました。
画像
本日、メジナは小型中心で良型は無し。
画像
画像
イスズミは、25〜45cm程度を5尾!

そして、最後の最後に来たのは、待望のモンスター。ハエ根を上手に交わし、強い引きを耐えていると、あろうことか痛恨の針外れ。たぶん大型のイスズミなのでしょう。45cm級とは比較にならないスピードと重量でした。

また、懲りずに頑張ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シモリ型のケミホタルいいですね
存在を知らなかったです…

シマアジづくし!!いいなぁ…私も尽されたいです(笑)
食材がないとは言いつつも、ネギとショウガと大葉はちゃんとあるところが、さすが釣り師ですね☆
めじなの瞳
2011/06/10 21:20
このケミ、なかなか売っていないんですが便利ですよ。
普通のウキと組み合わせられますからね。
シマアジは、これでも半身。残りは部下のシンディが食べ、大きい方の1尾は丸のまま冷凍庫行きです。
解凍を上手にすれば、お刺身でもOK!優秀な魚です。
夢釣人
2011/06/11 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり魚料理ブログか? のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる