のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 特許許可局〜♪

<<   作成日時 : 2011/06/28 01:33   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
こんばんは。夢釣人です。
26日の日曜日、前日までの強風は収まったものの、時折大きなウネリが押し寄せ、加えて、東海汽船主催の釣り大会が行われたこともあり、磯釣りポイントは争奪戦が激しく、早々に戦線離脱!
こんな日は、少し優雅な趣味を(笑)

そもそも、釣り人は海と魚しか見ませんが、三宅島の魅力は釣りだけではありません。
時には、野鳥のさえずりのシャワーに身を委ねるのも、気持ちいいもんです。

そこで、朝5時に近所の伊豆岬に行って来ました。
えっ?「バード・ウォッチング」ですが、それが何か?(笑)

内地のそれは・・・
画像
場所取りが大変で、
画像
100万円くらいするカメラとバズーカ砲のようなレンズで、血眼になって写真を撮るイメージ。

夢釣人は、オークションで買ったデジカメ(8,000円)、安売り望遠レンズ(12,000円)で2万円なり(笑)
画像
マニアの間では、有名な組み合わせなんですがね。
これを携えて、サンダル・短パン・Tシャツでお散歩感覚で散策します。

画像
この子はホオジロです。たくさんいます。

何度見ても「パーマン」に見えてしまう・・・
画像
画像
皆が大好き、メジロ君!シチトウメジロかな?

画像
画像
この写真、絶滅危惧種のウチヤマセンニュウではないかな?アカコッコ館のチーフレンジャー篠木さんによると、意外にもウグイスと間違えやすいそうで・・・ウグイスはウグイス色ではないんだって。
でも、たとえウグイスでも凄く嬉しい〜今度、写真見てもらって来ますね。
(追記:先ほど確認していただき、「ウチヤマセンニュウですね」と、嬉しいお墨付きをいただきました。)

いまの時代、すごく便利です。
画像
I-PHONEのアプリで鳴き声の図鑑があり、3,500円と高価ですが、このアプリが野鳥観察のスタイルを変えました。
画像
イヤホンを片耳に入れて、狙いの鳥の鳴き声を聞きながら歩くと、やがてその鳥の鳴き声がシンクロしてきます。その方向を双眼鏡で覗くと・・・簡単です。そのうち鳴き声を覚えちゃいますしね。

たまには釣り竿を置いて、バードウォッチングでもしませんか?

えっ?タイトル?

「鳴かぬなら・・・」や「目に青葉・・・」で有名なホトトギスの鳴き声です。
本当に「トッキョキョカキョク」って鳴くんですよ。今、島内いたるところで鳴きまくっています。

それと、画像は、人が近づくと寄ってくる巨大な「ハナミノカサゴ」です。水面に浮いて来たところを、普通に撮影しました。皆さんも探して、遊んであげて下さい。(ただし、触ると病院送りですよ!)

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、はじめまして。
完全にウチヤマセンニュウですね。
私は昨年3人で三宅島に行き、2日間探しましたが会えませんでした。
なにかコツがあったら教えて下さい。
それにしても、かわいいですね。羨ましいです。
内山好き
2011/06/28 18:13
内山好きさん、こんばんは。
ウチヤマセンニュウは、噴火によって住む場所を追われたのに、毎年律儀に島に立ち寄ってくれる、バードウォッチャー憧れの小鳥ですね。きりっとした眉!がたまりません。
見付けるコツを釣り師に聞きますか?(笑)
追わないで待つことですかね?
まず、鳴き声を聞き、姿を見て、カメラはいちばん後です。撮れたらラッキー程度で。
伊豆岬の草原の際で、ボ〜っとしていると、不思議なことに、小鳥が偵察に来ます(笑)
それでもじっとしていると、安心して活動を始めますよ。
夢釣人
2011/06/28 19:37
あれがホトトギスなんですか!?
『トッ・キョッ・・キョカキョク』(最後は巻き気味)ってヤツですよね?
めじなの瞳
2011/06/29 00:41
そうなんです。
風情が無い大声でしょ?
この鳥で信長と秀吉と家康の違いが語られますから、もっと可憐な声を想像しますよね。
最後の巻きぎみのあたりなんか、ズッコケそうになります。
夢釣人
2011/06/29 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
特許許可局〜♪ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる