のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏です☆小アジ釣り始めました!

<<   作成日時 : 2011/06/26 08:46   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
皆さん、おはようございます。
微妙な時間にブログ更新しています。
海?昨日までは、結構荒れていましたが、今朝は比較的穏やかです。
(追記:釣友からの報告では、台風の大ウネリが出てしまい、釣り場が無かったとのことです。)
今朝は、釣り以外の趣味で早起きしました。(次回報告します。)
画像
先ほど散策してきた「伊豆岬」周辺は、昨日の高波の影響か、海面に多数の泡の筋が見られました。底荒れしているかも知れませんね。もっとも、日帰りの方を含め、多数の釣り人が周辺の岩場に散って行きましたので、頑張ってもらいましょう。

画像
さて、昨日はお客様が来島されたため、釣友が三池港に迎えに行っている間、早めに釣り場を確保!
午前3時起床で、ご来光を拝みました。南西の爆風の中・・・
画像
手前に釣友、奥に元同僚のお客様Nさんです。
Nさんは、三宅島にいた3年間、主に石鯛を狙い続けていましたが、若魚(シマダイ)すら釣ったことがないという、ある意味凄い人です。ただし、ウツボはディズニー映画に出て来るようなデッかいのを釣っていましたが。
「都内は節電や猛暑で大変ですよ。三宅島の潮風、本当に心地いいな〜」 当たりがなくても、幸せそうな表情が印象的でした。
画像
ここの磯、大鯛を釣った場所なんですが、ここまで洗濯機状態になってくると、釣れないんですよねぇ。でも、この爆風だと、入る磯も限られちゃって・・・結局、夜の宴会用に確保したタイトル画像のアカハタのみ。3人「玉砕」ってやつです(笑)
(アカハタは姿造りにして食べましたが、かなり美味しかったです。)

そして、午後、買い物ついでに海辺を走ると・・・
画像
釣友(カモメの人)、釣友H、お客様Nさんの3人に良く似た人たちが、小アジをいじめています(笑) 釣友Hに似た人、竿太すぎです。
画像
Nさんに良く似た人も、竿が長すぎて、4匹の小アジが鯉のぼりになっちゃっています。8万円のリールで小アジ釣りです(笑)

そして、極め付きはこの男。
画像
最強のS社レマーレをバーゲン渓流竿に持ち替え、喜々として釣っています。4匹掛ると、腰が浮いちゃいます!
画像
画像
現在10〜12cmの「唐揚・南蛮漬サイズ」ですが、日増しに大きくなりますので、海水浴の休憩時間などにいかがですか?凄く美味しいですよ。手間は掛りますが(笑)
釣りとしても、小カンパチやメッキが混じることもあり、もっと美味しいムツが釣れることもありますので、ついつい熱中しちゃいます。

【仕掛け概要】
竿は、3.6mくらいの延べ竿がいいでしょう。1,000円前後で買えます。
仕掛けは、スキンサビキの小さめで、下2本くらいカットしたものが扱いやすいです。
錘は4号前後かな?
ごく少量のアミエビを撒きますが、撒き過ぎは逆効果です。
氷を持っていかないと、魚が痛むので注意してください。

夜、このアジを泳がせて、大型のフエフキダイやアオリイカが狙えます。
寝る時間を割いて、頑張りますか?(笑)

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は三宅島は釣り大会だそうですね!
別の趣味が楽しみです^^

アジの泳がせ…寝る間を割いてがんばりたいです(笑)!!
めじなの瞳
2011/06/26 14:43
今日、釣友はサタドー行きました。
それくらい釣り場が限定される大うねりだったそうで、釣り大会の人たちは、風裏になりそうな伊豆岬やアコン崎に先を争うように、殺気だって入っていきました。
こういう釣りは、どうなんですかね〜?
さわやかな潮風を浴びながら、皆でお弁当でも食べて、わいわい釣りする方が楽しい気がするんですが・・・
夢釣人
2011/06/26 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏です☆小アジ釣り始めました! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる