のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宵の虎徹(こてつ)は・・・

<<   作成日時 : 2011/06/22 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

こんばんは。夢釣人です。
「・・・血に飢えている」by新撰組 近藤勇・・・実は、勇の刀は虎徹ではなかったそうです。
とても欲しがっていたのは事実のようですが。
この虎徹、環境に優しい「リサイクル鉄の刀」だったという説もあり、その場合「古鉄」という字が使われるそうです。

さて夢釣人、魚料理は好きなのですが、包丁に関しては無頓着でして、島に持ってきた出刃包丁セットは、なんとニセ物(笑)
画像
出刃(片刃)の形をした薄刃(両刃)と、刺身包丁(片刃)の形をした薄刃・・・トヨタのお店で貰ったセットを持参したら、そんなんでした。
最近、母親が通販で購入した格安な「有名シェフプロデュース 包丁セット」も、出刃包丁はこの「なんちゃって・プロ仕様」でした。格安セットものの出刃は、要確認ですね。

もう一本持参した大出刃は、鋼製の立派なものでしたが、一晩で錆び錆びに・・・毎日砥いで乾燥させないとダメなようで、アマチュアはステンレス製に限りますね。(セラミック製は触ってしまいそうで怖いです。)

で、今回、念願の「グローバル出刃包丁」を購入。柄までステンレス一体型で、清潔感がイイですね。
使い勝手は良好〜でも、和包丁の切れ方と微妙に異なるのは、たぶん刃先の湾曲の違いかな?グローバルは結構カーブしています。
画像
画像
洋包丁には珍しい「片刃」です。フランス料理にも鮮魚を使いますからね。女子受けが良さそうなオシャレな包丁です。

さて、辻斬り!
そのために釣ってきたメジナを捌いてみましょう。
画像
画像
画像
いとも簡単に捌けます。もっと早く買えば良かったのに。
切り口も綺麗ですね〜

じゃ、包丁購入記念に何か1品作りましょうか。

画像
画像
皮を引いた身(約200g)にごく少量の塩を振り、冷蔵庫で30分寝かせます。

水分が抜けたメジナの身を細切れにして叩き・・・
画像

さらに叩くと、10分ほどでこんな感じ!
画像
画像

これをすり鉢に移し、10分間スリスリ!
画像
かなり重労働です。腕がパンパンです。

ここで、塩2%・小麦粉4%・卵白1個分を投入し、さらに10分間スリスリ!
画像
粘りが出て、まさに拷問状態〜汗が噴出します。これは「エクセサイズ」です(笑)

何を作ってるか判りましたか?

ナイフを使い、板に盛り付け。
画像
画像

蒸し器で15分ほど蒸します。
画像
蒸し上がったら、冷水で急速に冷やし、完成〜。

本当、美味しいですよ。「メジナ蒲鉾」(笑)
画像
画像

是非、蒲鉾は手作りで!
(凄く疲れますが、達成感があります。「板」欲しさに夕月蒲鉾も買いました。)

これを、赤イカの刺身・ゲソ焼きとともに丼に盛り付け・・・
画像
とっても美味しい丼が完成です。


さて、オキアミの加工ですが、このような「付餌専用オキアミ」が450円前後で売られています。
画像
これはこれで便利なのですが、高価です。ならば、作っちゃいましょう。

釣行で余ったオキアミの中から、しっかりした物を小タッパに入れ、持参した砂糖でも蜂蜜でも掛けちゃって、漬けちゃいましょう。
家で作るときは、旨み調味料少々(味の素とか)&砂糖で冷蔵庫で1晩漬け込みます。
画像
無駄な水分が抜け、しかもソフトに仕上がります。かなりイイ感じですよ。
画像
しばらく使わないなら冷凍保存しても問題なしです。(試しました) 最近のメジナは、すべてこれで釣っています。(身がしっかりとしているので、餌持ちがいいようです。)

めじなの瞳さんがブログで触れられていた「フグは砂糖が嫌い」というのを、ぜひ試して報告したいものです。
(赤イカ用のキビナゴを良く齧られるので、漬けてみようかな?)

では、また!


出刃は「G-7」です。結構お買い得でした。↓

GLOBAL 出刃 刃渡り18cm G-7
GLOBAL(グローバル)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GLOBAL 出刃 刃渡り18cm G-7 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく読ませていただいています。
包丁の記事、大変参考になりました。
カマボコって家庭で作れるんですね。
驚きました
料理DON
2011/06/22 08:53
料理DONさん。
包丁は長い間使うので、この程度の価格なら奮発した方がいいですね。
気持よく切れますよ。
蒲鉾は簡単でしょう?
赤い筋も切り捨て、白身のみで作った方が、滑らかに仕上がります。挑戦してみて下さい。
夢釣人
2011/06/22 12:24
冷凍保存いけましたか!私も試してみます^^
しかし、釣行で余ったオキアミを次回の為に持ち帰れるのは釣り場の近くに住んでる人の特権ですね♪

つみれかと思ってたらまさかのかまぼこでした!(笑)
かまぼこ板があるのがすごい!と思ってたら、その為にかまぼこ買ったんですね(笑)さすがです
めじなの瞳
2011/06/26 14:37
こんばんは。
冷凍できますよ。これは発見でした。
持ち帰らなくても、夏場の付け餌管理として、現場で漬けてもいいですね。いかにも釣れそうなオキアミになります。
手作りかまぼこ、かなり美味しいですよ。
是非!
夢釣人
2011/06/26 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今宵の虎徹(こてつ)は・・・ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる