のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤烏賊☆どんだけ〜!!

<<   作成日時 : 2011/06/21 19:37   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

皆さん、こんばんは。
三宅島沿岸では、昨日あたりから海水温が一気に5℃近くも上昇しました。
一過性のものか、真夏の海になるのか・・・
このまま上昇すると、磯釣りには厳しいかもしれません。
海水浴シーズン到来かな?

さて、タイトル画像のアオリイカは、同僚ルアーマンKさんが金曜日に釣り上げた 2.1kgの上物で、活けで買ったら、数千円します。美味しそう・・・

19日の日曜日に、このKさんと一緒にアオリイカを釣ろうと、19時に現場に到着しました。
結論から言いますと、Kさんにとって珍しい「ボーズ!」
やはり、アオリイカに嫌われているのは夢釣人で確定です(泣)(秋〜冬には50杯以上釣ったのですが、春〜夏は苦手なのです。)

ところが、足元を見ると、ストリンガー(魚を繋いで海に入れて活かしておくロープ)が降りているので、見せてもらって驚きました。
画像
何でも、夕マズメに目前でトビウオが逃げ、こいつが背ビレを出して追いかけていたので、アオリ道具のまま、手持ちのミノーを付けて投げたとのこと。(必携だそうです。)
画像
道糸はPEの0,8号だとのことで、大捕物だったようです。105cm・5.8kg、流石です。おめでとうございます。フライが超美味ですよね。

で、Kさんと別れて、21時過ぎから第二ラウンドの赤イカ釣り。N名人の横でキビナゴ餌の仕掛けを投入〜 遠投している隣のオヤジには全然釣れず、帰っちゃいましたが・・・

N名人の「手前を回遊している」とのアドバイスに従って、近場を狙った夢釣人には・・・
画像
画像
画像
画像
画像
以下、省略。怒涛の11連釣!楽しい〜 
赤イカ、綺麗でしょ?標準和名は「ケンサキイカ」です。シロイカという地方もあります。
画像
ハイ、整列〜!
画像
その後に1杯追加し、計12杯。

冷凍庫が賑やかになりました。

【仕掛け概要】
・竿・リールは何でもOK! 3〜4,5mくらいの柔らかめが使いやすく楽しいです。
・暗黙のルールで、2本竿までです。1本でも十分釣れますから。
・道糸は、磯釣りやルアー釣りのままでいいです。
・ハリスは1〜1.5m 投げやすい長さに。3号程度。
・ウキは繊細なアタリも多いので、ケミ50mmクラスで4号負荷程度を使っています。
あまり大きくない方がいいようです。
・スッテは地元で買えます。付属の針金でキビナゴを巻きます。キビナゴも地元で買えます。
・当日のタナは、4.5mでした。
・集魚ライト系のアクセサリーは不要です。


※ 前回紹介すると予告した「加工オキアミ」については、次回に!(すみません)

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤烏賊☆どんだけ〜!! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる