のんびり釣ろうよ三宅島

zoom RSS 赤烏賊が来た〜っ☆

<<   作成日時 : 2011/06/19 12:00   >>

こんにちは。夢釣人です。
赤イカ、綺麗ですね〜。
一昨日の夜、食後のお散歩でエギングをしていたら、「Kさんたち、また大きいアオリイカ釣って帰ったぞ」と知人から聞かされました。
餌釣りしているのを見たことがない、名うてのルアーマンなので、もともとの素質はあったのですが、最近の釣果は抜群で、冷凍庫はアオリイカだらけだと言ってました。(羨ましい)

一方、時合いを逃してエギを投げる自分には、海藻しか掛らず、傷心のまま反対側を見に行くと、ブログ常連のルアー名人Nさんが、2本竿に同時ヒット中〜
「上げていいですよ!」との温かいお言葉(笑)
小さいけど、美味しそうな赤イカです。
「釣りあげた人のものです」
さりげない贈り物・・・ご馳走様です。
「餌あるから釣りませんか?」
「ハイ!喜んで」 一旦家に戻り、道具を用意して再度現場へ。

いただいたキビナゴで頑張りましたが、ダメ。その間Nさんだけが着実に数を伸ばします。
この釣りも腕だな〜

「眠くて落ちそうだから帰りま〜す」と、Nさんがポイントを譲ってくれました。優しすぎます。

それから潮が変わるまでの短時間に、
たて続けに3杯釣れました〜型も良かったです。
Nさん、いつもいつもすみません。(たぶんN家の冷凍庫もイカだらけでしょう)

で、昨日は一日中雨でしたが、夕方は雨が小ぶりになったため、自宅そばの磯でちょっと釣って来ました。
いつもにも増して強い流れと大きなウネリで、あっという間にウキがとんでもない彼方に行ってしまいます。こんなときは、波の習性を利用して釣らないと、絶対に釣れません。
つまり・・・「大波の後は海面が静かになる」
磯で海面を観察していると判るのですが、大波が寄せて返した直後は、ちょっとの間、海面が「べたー」っと平らになります。そこに仕掛けとコマセを同時に投入し、次の大波までの勝負をします。

この作戦で、磯際に向けウキが沈み・・・
いい引きでした。今年は、三本岳でも多い口太メジナです。
これぞメジナ釣り!という引き味なので、楽しいですよ。43cm・1.2kgでした。

その10分後、今度は沖目(と言っても磯から20mほどですが)でウキを気持ち良く引きこんだのは・・・
丸々と肥えた、尾長メジナ!ちょっと大き目 45cm・1.3kg。
沖へ左右の暗礁へと、青物のように走りまくった引きにしびれました。

そして電気ウキの出番、根掛り覚悟で沈めた仕掛けをさらに引きこみ、レッドLEDの光の尾がハッキリ見れました。
この短時間の3尾目は結構すごいこと。42cm・1.0kgの綺麗な尾長メジナでした。

この後、夜の使者・・・
アカマツカサが連発。この魚が納竿の合図です。終了〜!

なお、ノトイスズミは40〜50cm超までを3尾釣りましたが、磯に引き上げて写真を撮っていると弱ってしまうことが判明したため、基本「即リリース」することにしました。(潮だまりで撮れる日は載せますね。)

いや〜、最近メジナだけは調子いいです。冷凍庫、メジナで一杯です(笑)

好調の原因は・・・
「めじなの瞳さん特餌(夢釣人ver.)」 ただのオキアミではありませんぞ。製法は秘密!うそうそ。次回紹介しますね。便利ですよ。

では、また!

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

今度は赤イカですか!
次から次へと、おいしそうなものが島には現れますね〜(笑)
クチブトも尾長もいい型釣れましたね〜
45pの尾長は丸さがGOODですね
オキアミは、例のアレとアレで加工したのかしら〜♪
めじなの瞳
2011/06/20 20:56
赤イカ、翌日はもっと凄かったです(笑)
ブログ更新する時間が無くて・・・
メジナは、行くたびに40cm級が釣れるようになりました。マイナーポイントで、周りには野鳥しかいないんですがね。この尾長は丸々して綺麗でした。
オキアミ、その通りですが、冷凍しても変質しないし、結構便利かも知れませんよ。
夢釣人
2011/06/20 23:22

赤烏賊が来た〜っ☆ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ