のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆笑☆ミラクルフィッシング

<<   作成日時 : 2011/05/14 23:36   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

皆さん、こんばんは。
昨日は職場の懇親会で、ホテル海楽にお邪魔しました。
小林シェフの料理、流石でした。カツオもメダイも「そう来るか?」という感じで、料理大好き夢釣人にとって、とても勉強になりました。(もちろん、ルアー&アオリイカ情報も、たんまりと仕入れて来ました。)
さて本日土曜日は、台風の影響で西の爆風が残り、釣りのお客さんも少なめで、いつもの釣友に至っては、竿を鍬に持ち替えて、宿舎の脇で農作業をし始める始末(笑)

画像
王様のブランチ見ながらブランチして(笑)、お客さんを見送りに三池港に向かいます。
途中、釣りのできそうなポイントをいくつかチェックし、桟橋へ・・・うねりも無く、ナギてます。
画像
大慌てで餌を仕入れ、一度自宅に戻り、オキアミを解凍しながら仕掛け作り・・・いつもの無名磯に立った時は、16時を回っていました。
画像
♪私がオジサンを釣っても笑わないでね〜♪(自分、森高千里ファンです) この磯に多いオジサン(ホウライヒメジ?)です。
画像
突然一気に消し込んだウキ〜合わせた途端「ドスン!」と来て、かなり引きました。楽しかった〜。
イスズミ45cm超。2kgくらいありそうなメタボ君・・・S社廉価竿の「ホリデー磯R 3号4.5m」で抜きあげちゃいました。この竿、強いな〜。

やがて、コマセも切れ、暗くなってきたので、玉網とバッカンを片づけて、付け餌だけで30分・・・異様な引きこみは、何とウミヘビ!
画像
あまりの恐怖に、手ぶれ補正カメラなのに、写真がブレブレです。針を外すなんて、とてもとても無理です。
針を切ってリリース、本日の釣り終了〜
???最後がウミヘビではダメでしょう。
再度、針を結びます。ハリスは1mになっちゃってます(汗)
泣いても笑っても「最後の1投」です。これ以上やると、暗すぎて危険ですので。

ここからが、夢釣人の真骨頂でした。
もうコマセが切れてから40分は過ぎています。
さすがに食わないので納竿しますが、往生際の悪さから、仕掛けを磯際に入れたまま、竿をたたんで行き・・・
画像
画像
(この画像は、現場で撮れなかったので「イメージ」です) この状態で最後の時を迎え、さて仕舞いますかね?

!!!「わ〜っ大変だ〜」 この、たたんだ状態の竿に強い当たりが来ちゃいました。
竿の弾力?使えません。竿を立てる?立ちません。感覚としては、リールだけでやりとりしている感じです。
何度かの強い引きこみを、レバーブレーキだけでしのぎ、隙を見て、穂先を3m以上もZOOM!(笑)
庶民価格の「ホリデー磯R」の勝利・・・暗くて魚体が見えないけど、引きは良型メジナなので、躊躇せずブッコ抜き!
画像
いやぁ〜、我ながら感心する、毎度毎度の理解不能なミラクル釣り。
本日のドラマは、42cm、1.1kgの超美系尾長メジナでした。

では、また!



↓6,000円台で買えるS社の銘竿。10mを超える西風でも非常に扱いやすく、良型のメジナもメタボなイスズミも余裕で引き抜きました。この3号‐450、軽量で本当に使い易かったですよ。
≪新製品!≫ シマノ ホリデー磯 R 3号-450
フーガショップ2
※北海道から沖縄まで全国の磯・波止釣りを幅広くカバー。 全国の磯・波止釣りに幅広く対応するため全22


楽天市場 by ≪新製品!≫ シマノ ホリデー磯 R 3号-450 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは…

釣られた尾長もビックリでしょうね( ̄◇ ̄;)
めじなの瞳
2011/05/15 19:13
瞳さん、こんばんは。
ある意味、持ってますよね〜(笑)
毎度笑かしてすみません。
なんちゃって磯釣り師のミラクルに付き合うメジナも大変です。
楽しい釣り、思い出に残る釣りでした。
本文では省略しましたが、沖へ際へ左右にと、かなり走りまわられて、スリリングで楽しかったです。



夢釣人
2011/05/15 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
爆笑☆ミラクルフィッシング のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる