のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島の飛行機はいつ飛ぶのか

<<   作成日時 : 2011/05/31 00:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

こんばんは、夢釣人です。
台風2号は昨日のうちに低気圧に変わり、ごく普通の「シケ」状態でした。
昨夜の東海汽船は予想通りの欠航でしたが、今晩は条件付きで竹芝を出航したようです。
本日、我々地元民の予想は、「三宅島着発!」・・・つまり、御蔵島・八丈島には向かわず、早朝5時に三宅島に着いた船が、そのまま竹芝に折り返すのではないかと。

明日、内地に行く夢釣人は悲惨です。飛行機が飛びそうな風向きなのに、チケットも持っているのに、仕事なので念のためその船に乗るんです。100%飛ぶ保証はないので。悔しいな〜。(追記・・・その東海汽船は大島付近でUターンして竹芝へ戻りました。眠いです。)
画像
「オレ、理解しちゃった。三宅島の飛行機って、火山性ガスが飛行場方向に流れる、西寄りの風が吹くと欠航するんだぜ!」というキミ、75点。

正解は「ANAが羽田で決めるから、よく判らない」(笑)
「ANAの偉い人が乗る日は無理をしてでも飛ぶ」という噂も囁かれたことがあります。確かに昨年、真西の強風で就航したことがありましたが、さすがに偉い人のためではないと思います。

西寄りの風が欠航の最大要因であるのは確かなのですが、実はニュースサイトなどで予報するのは地上の風、ANAが注目するのは1000m上空の風なんです。だから、地上が北寄りの風で、ルンルン気分で飛行場に行ったら、無情にも「ガス欠」(火山性ガスの影響で欠航の場合こう呼びます)。この場合、1000m上空で西風が吹いているんですね。
画像
ちょっと見えにくいんですが、毎日この表が以下のリンク「三宅島火山ガス予報」で見れます。
画像
このように、9時・12時・15時に「坪田高濃度」との表示があれば、まず飛びません。
画像
同じく、9時・12時・15時の雄山上空1000mの風向きに「西」の文字(西・南西・北西)があれば、飛ばない可能性が高いです。
ただ最近は、15時だけが西寄りの風の場合、就航する傾向にあるようですので、羽田発にチャレンジする場合は、参考にして下さい。

気象庁 三宅島火山防災連絡事務所
http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/rovdm/Miyakejima_rovdm/Miyakejima_rovdm.html

三宅島火山ガス予報(これがキモ!)
http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/STOCK/kazangas/miyake_gas.pdf

さて、5月26日のブログ(http://miyakejima-sea.at.webry.info/201105/article_11.html)で、
画像
画像
煮魚の醤油は、最初から入れちゃダメ、煮る時間の半分経過した頃合いで入れましょう!と載せました。
半信半疑の同僚が試したところ(全部で13分間とのことなので、醤油を入れたのは6分半くらいですね)、しっかり煮付けられていて、家族一同、ビックリしたそうです。
皆さん。もう煮魚は焼き魚よりお手軽ですよ。どんどん試して下さいね。
(醤油を途中で入れた方が浸み込むのは、浸透圧現象を上手に使えるからのようです。それと、なるべく底の広い鍋で切り身同士が重ならないようにしましょう。フライパンでもいいですよ。)

こんな夢釣人ですが、超苦手な料理があります。
それは「ゆで卵」(笑)
いろいろやるんですが、火加減・湯加減が難しく、思い通りの硬さにするのは至難の技。
ピンホール開けたり、結構大変ですよね。それでもヒビ入ったり、白身漏れ出たり・・・

そこで、新兵器登場〜
画像
左右のロックを外し・・・
画像
一番下の白い容器のラインまで水を入れ・・・
画像
卵を2個入れ、左右をロックします。卵は、常温にしておいた方がヒビが入りにくいです。ピンホールは不要です。
画像
ここがキモ!自分の場合「レンジ600Wで5分加熱」「そのまま5分放置」
画像
すぐに冷水で冷やします。
画像
はい!包丁で切っても流れ出ない、ちょうどいい半熟卵になりました。
この製品のすごいところは、これから毎回ほぼ同じゆで卵ができるということで、これは画期的なことですよね。
(構造上卵を回せないから、黄身の位置は真ん中にならないんですけどね)

以上、手抜き料理人のレポートでした。

では、また!


【これ、かなり便利です。4個用もありますよ。】
レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277
和平フレイズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さりげなく「球」をありがとうございます(笑)

なんか、料理のこだわりがすごいですね〜
私なんか、白身飛び出ても「食べれるからいっか♪」ってなっちゃいますけど^^;
というより、半熟食べたい時は目玉焼きですね。
あれなら、半熟具合失敗しないし、白身と黄身別々だからゆで卵と似たようなもんでしょ〜

…っていう思想です(笑)
めじなの瞳
2011/06/02 19:07
この日は夕方1時間、高さ10mの高磯でのテストで、逆風のためウキが大きくなって、オジサンしか釣れませんでした。やはり2号くらいのウキがいいですね。引き続きテスト頑張ります。
こだわり?全然ないです。手を抜きたいだけですよ。
フライパン洗うの面倒だし(笑)
切りアナゴを入れた「出汁巻きタマゴ」は得意ですよ〜穴守稲荷にアナゴが美味しい店がありますね。近くて羨ましいです。
夢釣人
2011/06/02 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島の飛行機はいつ飛ぶのか のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる