のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金伝説☆嬉し楽し美味し!

<<   作成日時 : 2011/05/26 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

皆さん、こんばんは。
今日は、仕事が終わった後、釣友と阿古方面の磯に行く約束をしました。
画像
珍しく、割間の磯が無人です。ここで、釣友と合流・・・の予定が、電話です。不吉な予感。
「すみませ〜ん。急な仕事で残業です。行けませーん!」
・・・ははは。コマセは釣友が持っています。付け餌1パックで、20分間頑張りましたが、玉砕!
周辺を見渡すと、夕景のガイドのカッチャんが、今、まさに帰るところ。
画像
コマセが効いているポイント、いただきです(笑)
・・・釣れません。暗くなってきました。いつの間にか、先端にカゴ釣り師がいます。
「どーも!」と、声を掛けられました。何と、職場で机を並べている、Kさんです。
昼休みに、Kさんにカゴを進呈しながら、「今日の夕方、阿古方面いいですよ!」と勧めたので、それを信じて来てくれました。感激です!初メジナ、釣らせます。

仕掛けを点検しましたが、概ねOKです。ハリス5号でしたが、このポイント、6〜7号が安心です。
やがて、暗くなり、ウキが見にくくなった頃、Kさんの「ウキが消えた〜」という叫び声が聞こえました。
あっ、掛ってますね。引き強いでしょう?慎重にね。高さ10mだから、抜き上げますよ。縦に一気に抜かないと、切れますからね。
画像
45cm弱ですが、いい尾長メジナですね〜。初メジナ、おめでとうございます。
画像
いつも、物静かな方なのに、子どものように喜んで、二人で万歳して握手しちゃいました。磯ガイドの喜びが、ちょっとだけ判りました。(大至急、ライフジャケットと懐中電灯を買うよう指示しました。)

さて、家に着きましたが、もう商店は閉まっていて、買い物ができませんでした。
冷蔵庫には、日曜日のメジナしかありません。
こうなったら、黄金伝説です。これで生き延びます(笑)

まず、煮付け!あまり作らないけど、得意ですよ。メジナを捌いていて、煮付けが美味しそうだと直感!
画像
今夜は、ご飯のおかずなので、メジナは骨の無い切り身だけを使います。
酒180cc(ちょっと沸騰させて、アルコールを抜いてね)、水180cc、味醂50cc、砂糖若干。
これを「全部」混ぜて、沸かします。
画像
今回は、切り身だけなので、熱湯で霜降りにして、冷水でウロコや汚れを落とす工程を省略!こうすることで、超お手軽になります。
画像
15分タイマースタート〜
画像
この時点で、ペーパータオルを押し入れて(燃やさないようにね)、落としぶたにします。
画像
半分の時間が経過したら、
画像
ここで、初めて40ccの醤油を入れるんだよ〜ここがポイント。お醤油は7分半後に入れるんだぞ(笑)
で、また落としぶたして、残り時間を煮て終了〜簡単でしょ?
画像
これで1/3くらいですね。明日の方が美味しいですからね。

もう1品は、すっかりおなじみの「ポアレ」ですね。
画像
ハーブソルトを振り、
画像
画像
画像
オリーブオイルで焼きます。フライ返しで押さえ付けないと、皮側に反り返ってしまいます。時々、熱したオイルをスプーンで皮目に掛けます。
ソースは、魚を取り出したオリーブオイルに無塩バターと醤油、ワインビネガーを入れ温めて出来上がり。
画像
レタスしかなかったけど、通常はここにキノコのバター炒めやミニトマトを添えます。

と、こんなもんでご飯食べましたので、お風呂入って寝ます。

では、また!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最近よくテレビで
彼のネタは結構好きです ...続きを見る
地球の上のゾウ
2011/06/07 16:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、はじめまして。
釣り好き料理好きのナーナと申します。
魚料理、お上手ですね〜
手際の良さがわかります。
お醤油の入れ方、大変参考になりました。
ショウガは入れないんですね。
この煮方なら、本当に手軽に作れますよね。
ナーナ
2011/05/27 07:09
ナーナさん、はじめまして。
魚料理は腕ではなく「素材」です。
新鮮ならば、何しても美味しいんですよ。
だから生姜で消す「臭み」も皆無!
そもそも、臭みのある素材で煮魚をして、生姜でごまかすなら、どんな高級料理店の料理であれ、お客さんに失礼だと思います。お刺身にできる鮮度で作らないとダメなんです。
今回の煮方は、骨も無いので、お子さんでも食べやすいし、キッチンペーパーの落としぶたも、いい仕事をしますので、ぜひ試してみて下さい。
夢釣人
2011/05/27 07:43
わたしもキッチンペーパー落とし蓋やりますよ〜!
ポアレは、熱した油を皮目にかけるという手間がすばらしい。無塩バターとワインビネガーが自宅にあるというところがすばらしい…
しかしKさん、初で40オーバーのメジナとは…
これではハマってしまいますね♪
めじなの瞳
2011/05/27 15:32
めじなの瞳さん、こんばんは。
キッチンペーパー落としぶた、かなりいいですよね。
たぶん、自動的にアクも取れる(笑)
ワインビネガーにちょいと醤油をたらして、餃子に付けて食べると美味しいですよ!
先ほど、温泉でKさんにお会いしましたが、まだ興奮冷めやらずでした。何でも、翌朝、出勤前に行ったら、5号ハリスを3回も切られたそうです。
早く来ないと、みんな釣られて、いなくなっちゃいますよ〜


夢釣人
2011/05/27 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄金伝説☆嬉し楽し美味し! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる