のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三本岳に行けませんでした

<<   作成日時 : 2011/05/23 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

皆さん、こんばんは。
画像は、土曜日に三本岳で釣った、貴重なメジナです。
左上の岩のくぼみが、ハートの形をしていました。

前回の画像・・・
画像
「大きくなると怖い顔になるんだね」と聞かれ、「???」確かに目が白っぽくて、怖い顔に見えます。
ところが、これを拡大してみると・・・
画像
いつものカワイイ瞳に、太陽が写って輝いていたのでした。やはり大きくなっても可愛い魚なんですね。あたかも瞼があるがごとき伏せ目がちで、口元の形も人間っぽい、変わった表情のメジナでしたが、野球部の祝勝会に持ち込み、15人ほどで美味しくいただいちゃいました。

さて、タイトルでも判るように、実は日曜日も三本岳に行く予定でした(笑)
ところが、前日よりも強風・高波で、渡船は中止となり、午前中限定の地磯釣りとなりました。(午後は野球の試合なので)
画像
我々が選んだのは、前日午後に引き続きの「ゴンパチ磯」・・・前日に「30kg(推定)のヒラマサ(推定)をバラシた(笑)」、隣接する「新鼻」「シンズシロ」と並ぶ人気の釣り場です。

手際のいい釣友からかなり遅れての一投目・・・何と、いきなり三本岳用3号竿が絞り込まれました。「デカイ!」
態勢を整え、数分間慎重にヤリトリをしましたが、突然この魚がフルスロットルで底へ突っ込みました!
このポイント、底の根の形状が結構厳しいようで、魚が岩の間を縫うように入ってしまい、しばらくそのまま待ってみましたが、二度と出ては来ませんでした。
夢釣人、土日で大物3尾を含め5尾の魚をバラシました。ウキもロストだし。
「あぁ〜っ、俺の大型石鯛が〜」と主張するも、釣友は冷静で「大き目のニザダイでしょ?ここ多いし」と言いたげな表情で、ニヤッと笑っています。
いいじゃないか。オヤジが夢を抱いたって(笑)

その後はウキの流れ方に納得できず、3回も仕掛けを作り直したところで、ようやくウキに明確な当たりが出て、合わせてみると、強くてガンガン底に突っ込む気持ちいい引きが到来。「こりゃ、メジナだな。」
画像
画像
口太メジナが産卵を控えて、盛んに餌を追っているようで、43cm 1.2kgの綺麗なメジナです。
食い渋りの中、嬉しい1尾でした。(1枚目の画像だと口太メジナであることが明確に判りますが、2枚目の画像だと、尾びれの切れ込み具合や鰓ぶたの黒い縁取りで、尾長メジナにも見えますね。)

前日のカモメの恩返し(お礼参りかも!)にドキドキの釣友には、珍しく当たりなし。
画像
沈んだ気分を察して、画像もモノトーンにしてみました。

それに引き換え、メジナが釣れた夢釣人は、磯場に腰掛け、おもむろに「民宿夕景」にお願いしていた岩海苔弁当を食べます。
画像
こんなにシンプルなのに、それこそ「生きてて良かった〜」と思わせる美味しさ。もちろん海で食べるという相乗効果もありますが、岩海苔とご飯を取り持つ絶妙な量の醤油の香りで、めちゃめちゃ美味しかったです。

それにしても、土曜日は3時半起床で暗くなるまで三本岳&地磯での釣り、日曜日は4時起床で地磯での釣りと野球の大会、そして夜中までの祝勝会と、寝不足による蓄積疲労が深刻です(笑)
たまには、早く寝ないと・・・

では、また!
「おやすみなさ〜い」




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夕景の岩海苔弁当おいしいですよね〜
…はっ!また食べ物に一番に飛びついてしまった(+o+;)ハズカシィ

またもや謎の大物出ましたね!
釣りが難しいところほど、いい魚がいるもんですよね(笑)
釣りって難しいぃ〜><;
めじなの瞳
2011/05/24 10:54
確かにあれは美味しいです。驚きました。
たまには、お箸でお弁当を食べるのもいいもんですね。
今回は、コマセも入れていない一投目のヒットで、魚に主導権を取られちゃいました。
でも、そんなスキだらけの人にこそ、大物が来るんですよ。不思議と。
魚種が何であれ、一番楽しんだのは確かなので、充実の土・日でしたよ。
夢釣人
2011/05/24 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
三本岳に行けませんでした のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる