のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島桟橋釣り事情(2015.5.13追記しました)

<<   作成日時 : 2011/05/01 09:54   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

皆さん、おはようございます。
こんなに早い時間に、ブログ更新をしている奇跡・・・本日は、最悪の「南西強風」なんです。
風裏の磯ポイントも限られ、早朝から熾烈な釣り座争いが予想されます。
しかも、午後からかなりの雨予報です。
そこで、明け方に伊ヶ谷の桟橋をGパン&白パーカーで!散歩してきました(笑)
釣りする格好じゃないです。
(そうそう。桟橋って、原則立入禁止なんです。だから、工事や船の離着岸を邪魔しちゃダメです。安全対策も万全に。事故やトラブルがあれば、即「閉鎖」になっちゃいますから、気を付けましょう。)
さすがの伊ヶ谷も左側には大波が打ち寄せ、釣り不能。10人ほどが右側に陣取りました。

先端には、カゴ釣り軍団
画像
平均年齢、高め(笑) 皆さん、猛烈な餌取りやサバとの戦いに挑んでます。まるで修行僧のようです。

付け根側には、ルアー軍団
画像
平均年齢、若め(笑) 右端に、ルアー名人の釣友Nさんが写ってます。美味なスマ(島では「ミツボシ」と呼びます)を3本釣ってました。流石です。

夢釣人の選択は・・・
画像
ナンちゃってルアーマンに変身!「若いから」・・・すみません、嘘です。白のパーカーでコマセ釣りは無理ですから。

画像
まずは、あいさつ代わりの大サバ3連発!レンジバイブを使っていたのですが、こいつがベイトを吐き出しまして・・・
画像
7〜8cmの小サバです。おまえ、共食いだぞ!
画像
ならばと、「マッチ・ザ・ベイト」のアフターバーナー30gに交換しました。リアフックは外さないと、根掛りや玉網に引っかかって、いいこと無いです。

そして、待望の「下へ下へ」の引き込みが来ました〜高級感溢れる引きです。
リーダーは6号なので、切られはしませんが、メタルジグはバレが多いので、ドラグを滑らせ、慎重にやりとりします。「至福のとき」・・・隣の方が掬ってくれました。朝のご挨拶は大切ですね〜
画像
これを狙ってました。47cm・1.3kgと、まさに食べ頃サイズの美味しそうなカンパチです。カッコいい魚ですね〜惚れ惚れします。

魚が痛むので、これにて納竿!
満足しました〜


※2015年5月13日、追記します。


三池港は、西〜南の風には比較的強く、北〜東の風ではウネリが高くなり、最悪ゲートが閉められてしまいます。
真鯛や大型回遊魚狙いなら、ズバリここでしょう。毎年秋口に10キロ超のキハダがルアーや泳がせで釣れてきます。
11月から3月一杯は、良型のシマアジと真鯛が狙えるはずです。
このGWにはいつもの年より大きめのアカイカがフィーバーしていました。
日中も釣れるアオリと異なり、夕方から深夜の釣りとなりますので、主に地元釣り師が釣っているようです。

ただこの港、地元釣り師は圧倒的に「カゴ釣り派」ですので、ウキふかせ釣りが難しいことも多いようです。
先端にこだわらず、トラブルなく楽しみましょう〜。
釣り餌は、三宅高校そばに、老舗「二幸釣具店」、三池港入口付近に「サンライズ釣具店」があります。
なお、サンライズ釣具店では、本格的な食事もできますし、最近の記録魚13kg超シマアジの魚拓も飾られていますので、時間があれば覗いてみて下さい。

錆ヶ浜港と伊ヶ谷港は、先端に石物師や超遠投カゴ釣り師が入ることが多いようですが、45cm級のメジナ狙いなら、中程の釣座の方がいい結果を出すことが多いです。
ただし、平日は工事や貨物船の着岸などで、釣り不能のこともありますので、関係者とトラブルを起こさないで、他の場所に移動しましょう。

実績ある離島の堤防でも、緩潮と大量のシラコダイに大苦戦することがあります。
昼間はルアーやサビキを駆使し、日没後にふかせに全力投球するのも1つの手段かも知れませんね。

今年は、阿古の湾内にカンパチが多いとのダイバー情報をもらっているので、根掛かりで失ってもいい格安なメタルジグ(30〜42g)を持参しましょう。
数年前、秋口に爆釣した実績もありますので、ルアーの道具は必ず持参して下さいね!

なお、伊ヶ谷港は延伸工事の影響で、先端には車止めがなくなって転落事故が起きやすくなっていますので、なるべく先端部を避けて釣って下さい。(車は入口付近までしか入れませんので、かなり歩きます。)
画像
ふかせ釣り&エギングは左側(外洋向き・北・東風に強い)、泳がせ・ルアー&アカイカ釣りは右側(湾内向き・西・南風に強い)がいいようです。

春から夏にかけては、錆ヶ浜港内で、超大型フエフキが釣れます。
画像
画像
超浅場をメジナ仕掛け、オキアミ餌で釣りますが、回遊していれば1発で食ってきます。
ルアーやキビナゴ餌のぶっこみ釣りもいいかも知れませんね。
ハリスは8〜10号くらいの太さを用意して下さい。

(宇崎日新) http://u-nissin.co.jp/fishing/%E9%87%A3%E8%A1%8C%E8%A8%98/1760

なお、一部の桟橋は東海汽船の着岸作業で昼前から14時頃まで釣り不能となります。
(釣り人は片付けて、一旦退場しなくてはいけません。)

それと、桟橋の先端には激流が流れます。
必ず「救命具」着用をお願いします。
たとえ防水のスマホであっても、特に雨の日はジップロックに入れましょう!(そのまま操作も通話もできます。)
桟橋で転落事故が起きると、釣り禁止になる可能性が高いですから、安全対策は万全にお願いします。

【緊急報告〜】
伊ヶ谷の堤防の先端にピトンを打ち込んでいる輩を発見!
画像
ちゃんとした釣り人は、クーラーボックスにピトンを固定したり、車止めに挟み込んだりしていますが、このオヤジだけは、ガンガン打ち込んでいました。
堤防は正式には「ケーソン」という構築物・建造物です。
つまり、この行為は、構築物破壊で逮捕されてもおかしくない行為なのです。

少なくとも、本ブログの読者さんは、絶対に打ち込まないで下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
立入禁止だったんですね
知らなかったです…
行動に気を付けますっ><;
カンパチはリリースしたんですかー?
桟橋って!
2011/05/01 19:42
桟橋って!さん、こんばんは。
そうなんですよ。確かに釣り人のための施設じゃないので、特にゴミとか気を付けましょうね。もちろん、事故防止のライフジャケットも強く推奨します。
節電で桟橋も暗くなっているので、足元に注意して下さい。
カンパチをリリース?ありえません(笑)
美味しくいただきます。
夢釣人
2011/05/01 23:01
「桟橋って!」のコメント私です。
投稿のしかたを間違えました。。。

やっぱ、リリースありえないですよね(^o^)♪
めじなの瞳
2011/05/03 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島桟橋釣り事情(2015.5.13追記しました) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる