のんびり釣ろうよ三宅島

zoom RSS メジナが釣れました

<<   作成日時 : 2011/04/17 23:59   >>

皆さん、こんばんは。
まるで、カメリア丸を釣っているような画像です。何もしなくても、竿がしなってしまうくらいの強風、しかも横風という、ふかせ釣りには最悪の条件での釣りでした。

いつものように、午後からの釣りで、釣り場は「天の橋立」(笑)
錆ヶ浜港の正面、徒歩でも十分来られます。
ただし、大潮の満潮時は、戻れません。孤立します。気を付けて下さい。

ブダイ、サンノジときて・・・

待望の尾長メジナ38cm。新しい竿(ゼロサム・尾長)を下ろしました。リールも!幸先いいです。続いて40cm級・・・

この後、向かい風の爆風に変わり、配合餌を忘れた夢釣人は、万事休す(涙)
だって、撒いたコマセが足元の磯の戻ってきてしまって、海に入りません。
そんな中、釣友は、結構大きいのを含め、釣りまくっていました。(45cm超も何尾か交え、すごく楽しそうで悔しいので、20cmのメジナ釣った写真だけ載せます。)

夕方、根ズレと針外れの良型バラシや、抜きあげ後の逃走もありましたが・・・
やっとこさ、45cm級が食い出し、終わってみれば、そこそこの数になりました。
釣友、45cm前後を中心に、持ち帰りサイズだけで10尾以上、夢釣人、持ち帰りサイズ7尾、最大は46cm・1.5kgの丸々としたメタボな尾長グレでした。満足満足!

こんなデジタルスケールで計るので、重量は正確です。
長さは人により計り方が違うので、なるべく重量も載せています。

今週は、どんな料理になるのだろう・・・すり身にしてかまぼこでも作ってみようかな(笑)

では、また!

安いし、いろいろ使えますよ↓

ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

46cm 1.5kg キレイな尾長が釣れましたね!
錆ヶ浜港から見て、砂浜の向こうのあたりでしょうか?
大潮に戻れないのは難点ですが…錆から徒歩で行けるなら…気になる場所です。
やっぱり夕マヅメっていいんですね〜
たまには泊りで行って、夕マヅメまでがっつりやりたいです
めじなの瞳
2011/04/19 00:50
その通り!阿古地区では珍しい低磯です。
水深も結構あり、意外と昼間からでも食って来ます。
もちろん、夕まずめが鉄板ですが。
実は、当日こそ大潮で、満潮から1.5時間待ってやっと戻れました。
宿泊、いいですよ〜。星を見ながら夜釣りをしていると、本当に気分がいいです。日帰りだと、実釣時間は6時間程で場所移動は困難ですが、宿泊すると20時間以上の釣り時間を確保できます。
天気次第ですけどね。
具体的になったら、ぜひ相談して下さい。
夢釣人
2011/04/19 01:27

メジナが釣れました のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ