のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS めじなの瞳☆

<<   作成日時 : 2011/04/14 01:42   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

皆さん、こんばんは。
画像は、昨年秋に海楽丸で釣った50cm近いメジナです。
水深50mくらいになると、皆白っぽい魚体色で「どこがクロメジナやねん!」と突っ込みたくなります。これを「沖メジナ」と呼ぶ人もいて、それがオキナメジナと混同され・・・昔はちゃんとした魚類図鑑にもいいかげんに書かれていました。
それにしても、この瞳の色。見惚れてしまうほどのブルーです。
子どもの頃、初めて釣った小メジナの強い引きと瞳のブルーは、自分の海釣りの原点です。

先日、ネット釣具ショップ「F.G.Labo」を経営されている渡辺彩さんから、当ブログにコメントをいただきました。
そもそもの出会いは「勇気を持ってサンノジを食して・・・」の回だったようです。

(サンノジを食す)http://miyakejima-sea.at.webry.info/201103/article_5.html

この回はアクセス数がすごくて、全国の皆さんサンノジ料理に興味津々(笑)
「スーパーで売っていたから安心して買ったけど、開けた途端に科学物質の臭いが・・・」
のように、ほとんどの方が玉砕しまくってましたからね。

渡辺さんは「めじなの瞳」というお名前でブログを書かれていて、先週ご主人と三宅島にいらっしゃいました。
夫婦で同じ趣味なんて、羨ましい限りです。若くて素敵なカップルでした。(錆ヶ浜港でお見掛けしました!)

(めじなの瞳ブログ)http://profile.ameba.jp/f-g-labo/

ブログによると、「釣りに没頭している時」「歌っている時」「布団でぬくぬくしてる時」が幸せだそうで、夢釣人と全く同じ幸せの価値観をお持ちのようです(笑)

今回の三宅島釣行は、水温低下の悪条件の中、すっぽ抜け&4号ハリス破断で大物を逃されたようで、たぶん近々に「三宅島リベンジ」に来られるかと・・・
三宅島には、意外な場所にモンスターがいますからね。水深1mほどのところに1m近いハマフエフキが泳いでいて、驚くことがあります。逃げたのは、きっと真鯛ですよ!70cmのサンノジかも(笑) 

F.G.Labo(http://f-g-labo.net/)の主力商品
画像
画像

洗濯バサミではありません。手の汚れないコマセカゴ。すごい発想です。
実釣レポを拝見すると、なかなかの好釣果を挙げていらっしゃいますね。
現在沖アミ用を開発中とのことですので、今年の夏はこれで行きます。

このカゴの最大の特徴は、2号の磯竿でも大丈夫というライト感覚。
何度か紹介している、
画像
なんか最適ですね。

画像
(F.G.Laboのホームページより)
このように使うそうで、中に通す錘の重さによって、仕掛けの感じが変わってきますね。
昨年、違う形の小さなカゴで「ライトカゴふかせ釣り」に挑戦しましたが、餌取りに比較的強く、中型メジナやムロアジ、ナンヨウカイワリなど、結構楽しい釣りでした。その際、仕掛けの絡みとコマセの詰め替えの煩雑さに閉口しましたので、このまん丸のカゴには大いに期待しています。コマセの使用量も少なく、環境と財布に優しい仕掛けのようです。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもありがとうございます!!
こんなに丁寧に紹介して頂けるなんて(≧∀≦)うれしいです!感激です!!
やっぱり布団でぬくぬくは幸せですよね〜(笑)

サンノジは、臭くてたまらんという一方、きちんと処理するとおいしいという意見もあって、みなさん「おいしく食べれる方法があるはず…!」と思ってるんでしょうね^^

また必ずリベンジ行きますので!よろしくお願いしまーす!
めじなの瞳
2011/04/15 23:28
はい!魚釣りをしない休日は、布団と渾然一体のまま昼過ぎまで(笑)
サンノジとイスズミの料理は冬季限定でしょうね。
今回のシマアジは、ホテル海楽のホームページで見れます。ぜひリベンジを!
心よりお待ちしています。
このブログにも、気楽なコメントをお願いしますね。
夢釣人
2011/04/15 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
めじなの瞳☆ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる