のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS メジナ☆どんだけ〜(笑)

<<   作成日時 : 2011/04/03 22:58   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

こんばんは。とても機嫌のいい夢釣人です。
本日は、風の予報も良く、三本岳に行けそうだとの情報があり、自分も含め、民宿「夕景」と「ホテル海楽」で総勢15名ほどの釣り人が渡礁の準備をしましたが、うねり・北東強風ともに収まらず、渡船は中止となりました。
その後、両宿は、北東風に比較的強い新鼻周辺の磯に釣り人を案内したようですが、自分と釣友は一旦帰宅(笑)

寝て、テレビ見て、ご飯食べて、昼過ぎに再び動き出します。
画像

釣友に聞いていた、ガイドブックに無いマイナーポイントで、まずはサンノジ。玉網は直径60cm!優に55cmは超えています。竿が折れそうでした。
他のポイントをリサーチしている釣友から電話が入り「何〜んにも当たらない」とテンション下がり気味です。
サンちゃんのそばには、かなりの確率で良型のメジナがいるので「こっち、食いそうだからおいで」と釣友を呼び寄せ、2人で釣り再開です。
画像

竿を絞ったのは、40cm級イスズミ。斑点がたくさんある、珍しい魚体です。
ふと、釣友を見ると・・・
画像

足元に40cmほどのメジナが。先に釣られちゃいました。
その後、食いは悪く、今日は釣友の1尾で終わりかなと諦め始めた16時30分過ぎに、突如ドラマが・・・
画像
画像
画像
画像
画像
画像

狙い通り、怒涛の入れ食いです。最後の方は、置き竿にして「3秒」で竿先が海面に突き刺さりました。

釣友も釣れ過ぎて、早めにお片づけ。もう少し釣れば記録的な釣果も期待できましたが、暗くなると危険だし、料理も大変なので、後ろ髪引かれつつも、明るいうちに納竿としました。
食い初めてからは、実質1時間で、40cm〜46cmの良型尾長メジナを7尾(うち1尾は撮影寸前に逃亡したので写真なし)と、大々満足の休日となりました。

まだ、多少の釣り運は残っているようです(笑)
詳しい仕掛けは、真鯛のときのを含め、折を見て紹介する予定です。ハリスは5号を使いましたが、もう少し太い方が抜きあげやすいと思います。(釣友はたぶん6〜7号かと)

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんわ〜。話に出させて頂いている釣友です。
この時のハリスは8号でした。三本岳に行くつもりだったのでライフジャケットのポケットには8号と10号が。地磯用に入れ替え忘れ、ポケット開けてびっくりでした。でもハリス太くても釣れるし、安心してゴボウ抜きでした。
釣友
2011/04/04 18:59
コメントありがとうございます。釣友様(笑)
あんたね〜。8号って・・・磯釣りのガイドブックには「メジナには1.5号〜太くても3号」って書いてあるでしょ?守らないと。
確かに、三宅島の早い潮流に乗った尾長メジナの強い引きを止め、高い磯場で抜きあげるために、そして何よりも魚をスレさせないために、太いハリスが必要ですね。そして、細いハリスと小さい針は「持参しない」のがコツ。4号で飲まれると切れることが多いので、自分も最低5号ですが、釣れますよね〜太くても。
早く三本岳に行きたいですね。
夢釣人
2011/04/04 23:16
東伊豆をホームグランドにしている者です。三宅島では、8号などという太ハリスで尾長メジナが釣れるんですね。こちらでは太くても2.5号でしょうか。大きさも数もうらやましい限りです。しかも夢釣人さんはよく置き竿で大物を釣られていますね。毎回ビックリしています。
伊豆の小メジナ
2011/04/05 18:21
伊豆の小メジナさん、はじめまして。
ハリスは8号で(笑) 高い磯が多いので、結構な距離を抜き上げます。その際5号でも良型メジナの場合切れちゃうことがあります。細いハリスは、しょっちゅう結び替えなくてはならないので、手返しが悪くなりますね。置き竿は、いたずらで始めたら、釣れちゃったので実験を続けています。もちろん、ちゃんと持って合わせても釣りますよ。時々(笑)
夢釣人
2011/04/05 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
メジナ☆どんだけ〜(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる