のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 【必見】三宅島で大物を釣る皆さまへ

<<   作成日時 : 2011/04/20 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

皆さん、こんばんは。
いまだに炬燵が仕舞えない、軟弱者です。
いくらなんでも、そろそろ仕舞います。
東海汽船の予約状況を見る限り、GWの三宅島は相当賑わいそうですね。
特にメジナ釣りに関しては、広範囲で好調を維持、夜の赤イカ釣りも期待大ということで、たぶん宿で寝る時間がありません(笑) 釣り人は、覚悟して来島を!
画像
この画像は、ホテル海楽の釣果ブログに載せていただいた素敵な写真です。今日は、この真鯛の「記録」の話を。

(真鯛のレポ・ブログ) http://miyakejima-sea.at.webry.info/201103/article_12.html

(ホテル海楽釣果ブログ) http://plaza.rakuten.co.jp/kairakutyouka/

最近、関支配人とシマアジ名人の山口さんのサポートで、8kg超のシマアジが釣り上げられました。リール破壊だそうで、羨ましい限り・・・釣り保険の申請書に「大シマアジの引きで破壊」と書いてみたいです(笑)

この真鯛を釣って、調理し、皆で食べているとき、同僚が一言「当然、魚拓取ったよね?」
ははは・・・当然「取ってない」、というか、乗合船で大きな鯛を釣ると船宿で取ってくれていたので、自分で取ったのは20年以上前。しかも、真鯛だけは・・・
画像

こんな感じで、朱色の墨汁で取ります。大鯛ともなると、テスト・修正テスト・本番・予備と、最低4〜5枚取りますので、時間も手間も材料代もかなりのものです。当然、魚の鮮度も落ちちゃいますしね。

そこで「Web魚拓」で検索してみると、閉鎖したサイトの過去履歴・・・違うな。「デジタル魚拓」かな?ありました。
最初に見つけた業者さんが、価格も安く、作品の完成度も対応もダントツでした。
画像

まず、PCメールでこの写真(手で持っている・胸ビレが垂れている・背びれが寝ている)を送り、コメントで、
画像

「各ヒレは、この画像のものにして欲しい」と伝えたところ、翌日サンプルが送信されてきました。
納得いくまで修正に応じてくれます。今回は一発OKでした。

(フィッシュアート) http://www.cler-te.com/index.html
(作品集) http://fish-art.jp/works.html

作品集中、マダイの3番目に完成版が見本として掲載されています(嬉しい)。著作権の関係上、直接のブログ掲載は控えますが、これが原寸大(40インチTVとほぼ同サイズ)で送られて来るのですから、それはもう壮観で、完全な「アート」です。
もともとが剥製屋さんなので、特に立体感が半端ないです。ヒレの処理も完ぺきです。

これから大物を釣る予定の方は、必ずデジカメを持参し、魚が生きているうちに最高画質で何枚か撮っておくといいですよ。携帯でも、最高画質に設定しておけば、何とかなるかも・・・
価格表がホームページにありますが、今回の真鯛で1万2千円台、60cm級のメジナなら1万円未満で作れます。
もちろん、上質の額(自分は黒の木目にしました)に入って来ますので、かなりお得な感じですね。

もし、自分で道具を揃えて魚拓を取ると、額だけでも4〜5千円、筆と墨汁で千円以上、綿布が1枚数百円はかかりますので、「フイッシュアート」のコスト・パホーマンスは最高でした。

次回は65cmのメジナで発注しますと伝えたところ、「メジナとシーバスには特にこだわりがある」とのことでしたので、皆さんもいい写真が撮れたら、是非作ってみてください。
そうそう、大きさは自己申告なので、30cmのメジナを60cmで作るのは反則ですからね(笑)

大きい魚だけでなく、珍しい魚や思い出の魚の写真で作っても面白そうです。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、はじめまして。
リンク先の作品を拝見しましたが、ウロコ一枚一枚までリアルですねー。文字の字体や記載するデータは指定できるのでしょうか。
とても参考になりました。
あとは縁の無い大ダイを調達しなくては
(^_^;)
真鯛大好き
2011/04/21 09:47
真鯛大好きさん、はじめまして!
文字は、レイアウトも含めて「おまかせ」で作ってもらいました。何度修正しても追加料金はありませんので、納得するまでやりとりして下さい。記載データは、メールで指定すればOKです。
大きい鯛でなくても作る価値がありそうです。メスの中鯛が一番綺麗ですからね。あのブルーのアイシャドーと背中の星は、宝石のようですよね。
夢釣人
2011/04/21 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
【必見】三宅島で大物を釣る皆さまへ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる