のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 勇気を持ってサンノジを食してみた☆(2013.5.13追記しました)

<<   作成日時 : 2011/03/08 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

皆さん、こんばんは。
雪の雄山から吹き下ろす、冷たい南風にさらされ、風邪気味です。
今までは、南風は暖かいものだと思ってました。

「サンノジ食べるよ〜」と宣言したとたん、釣友は皆逃走しました。
画像

ここまでは、磯で捌きました。頭とワタを一緒に除去です。ワタを潰すと猛烈な磯臭さが襲ってくるという噂ですので、慎重に。このとき血抜きもしておきます。

画像

これが黒線に隠れた棘・・・まるで「ガラスナイフ」です。触らないようにしましょう。
硬い皮も剥がしてしまいましょう。

画像

旬のマダイのような、素晴らしい身です。味はどうでしょう。
捌くときの磯臭さは、全くありませんでした。

画像
画像

迎え撃つ、本日のアイテム「島唐辛子醤油」「ピーナッツオイル」「紹興酒」です。
島唐辛子醤油は、三宅島特産のもので、キレのいい、魚料理に合うお醤油です。

画像
画像
画像
画像

1品目は「昆布締め」です。
3mm厚の刺身にごく薄〜く塩を振り、柔らかくした昆布で20分ほど挟むだけ!
超簡単です。美味しそうにできました。

そして、もう1品が「清蒸鮮魚(チンジョンシェンユイ)」です。
画像
画像

ネギの青い部分を並べ、その上に紹興酒をまぶしたサンノジを乗せ、さらにネギと生姜を乗せ、20分間蒸します。

画像

蒸し上がったら、魚を別皿に移し、蒸皿に溜まった汁に紹興酒と島唐辛子醤油を加え、ひと煮たちしたら、魚に掛けます。あとは白髪ネギを乗せ、お玉で200℃くらいに加熱したピーナッツオイルをひと掛け!
「ジュッ」「バチバチ」という賑やかな音がしたら完成です。やけどに注意しましょう。

さて、食べて見ますか・・・

◎ 昆布締め ★★☆☆☆
臭みは無く、十分に美味いが、後味が悪い。脂が舌でとろけない感じ(笑)
刺身でも、傾向は同じかと。

◎ 清蒸鮮魚 ★★★★★
これは文句なし!中華の店で人気メニューになりそうな味わい。蒸すことで不快な脂が落ち、あるいはいい意味で変質して、とても素直で深みのある味になった。

清蒸は、本当に美味しかったです。最後に残り汁をご飯に掛けると、珍しい「紹興酒茶漬」になりました。文句なし。意外と薄味なので、魚の風味を害しません。残りも明日、蒸しちゃいます(笑)

【2013.5.13追記】
サンノジが良く釣れる季節だからでしょうか?
最近爆発的にアクセス数を伸ばしている記事です。
安心して食べられるのは冬かな?とも思いますが、やっと釣り上げたサンノジを何とか食べたいという気持ちも判ります。

そこで・・・

@ 釣り上げたら、魚体の臭いを嗅ぐ(笑)
  よくメゴチでこれをやりますね。稀に臭いメゴチがいるので。
  科学物質的な臭いが無かったら・・・

A 生きているうちに捌き、大きく内臓周りを取り去る。

B 美味しそうな身でも、刺身・塩焼き・煮魚といった日本的な料理は避ける。
  脂が蝋のようで、塩との相性も今一なので。

カレー味の唐揚げは最終手段で、それでは料理人の敗北です(笑)
ぜひ、紹介した紹興酒蒸しに挑戦してみて下さい。
これなら「食べられる」ではなく「美味しい料理」になりますよ。
(責任は持てませんが・・・それがサンノジなんです。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、きれいな料理作りますね〜。刺身、塩焼き、煮付しかレパートリーが無い者としては、目から鱗です。早速挑戦したいと思います。
ピーナッツオイルは初耳ですが、サラダ油やオリーブオイルで代用できますか?
磯友
2011/03/08 08:43
磯遊さん。コメントありがとうございます。
ネット上で、刺身△、塩焼×、煮付××の評価が多いため、この料理法を試しました。
オリーブオイルはイタリアンになるので、紹興酒の代わりに白ワインで。サラダオイルを使う場合は、少しごま油を入れると香ばしく仕上がります。
コリアンダーを添えても美味しいと思いますよ。
ダメ元で、いろいろ試してます(笑)
夢釣人
2011/03/08 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
勇気を持ってサンノジを食してみた☆(2013.5.13追記しました) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる