のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS ほたるの光〜

<<   作成日時 : 2011/03/31 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

こんばんは。「磯釣り燃え尽き症候群」を噂される夢釣人です(笑)
さて、ここ数日間は内地に帰る方々の出島ラッシュ。
特に、先生方とのお別れは、生徒が全員駆けつけ、大盛況です。
サルビア丸も、「ほたるの光」を桟橋に向けて流しながら出航する粋な計らいをしてくれました。
そして本日、ちょっと荒れ気味の伊ヶ谷港から、最後の一団がお帰りになりましたが、予想通り、すごい本数の紙テープが乱れ飛び、お見送りは大いに盛り上がりました。

画像

いかにも、急いで練習したのが見え見えの三宅高校野球部(笑) 生徒数が少ないから、何でもやるんだね〜。
ほんわかしていて、すごく良かったです。
「明日は島に着任する人がたくさん来るから、朝4時半に来てくれる?」と意地悪に聞いたら、「起きられないから無理っす!」だって。
島の学生は、本当に礼儀正しくて純朴。そのまま大人になって欲しいものです。

画像

さて、例の大鯛を料理しましたが、三枚に卸すのが「マグロの解体ショー」みたいでした。
そして・・・
画像

二日連続で、「真鯛・メジナしゃぶしゃぶ大会」です。送別会と釣り反省会(笑)
真鯛があると、場が華やかになります。でも、尾長メジナも本当、美味しいんです。
「幸せ〜でもさすがに食傷ぎみ・・・」ということで、大量の残りを真空パック&冷凍しました。
で、本日。まだ冷蔵庫に日曜日の尾長が残ってます。ちゃんと下ごしらえして、キッチンペーパーでくるんで、熟成しておいたので、鮮度は問題なし!軽くポアレにして、無塩バター+醤油+ワインビネガーのソースで食します。
「超〜美味」 でも、そんなにたくさん食べられないので・・・

画像

最後には、チーズトーストに乗りました(汗) メジナ君も、まさかパンに乗るとは思わなかったと思います。
ところがこれが絶品!洋風魚料理にはパンが、思いのほか合いますよ。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほたるの光〜 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる