のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 真鯛騒ぎ☆その後

<<   作成日時 : 2011/03/29 01:08   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

こんばんは。ちょっとした「時の人」です(笑)
ホテル海楽に立ち寄り、写真撮影後、フロントの釣果ノートにポイントをしっかり記載しておきましたので・・・

画像

翌日(3/27の日曜日ですね)、知人と思われる人影発見!風が逆だから、仕掛けがピンポイントに入れられないようでした。少しうねりも出ちゃいましたね。頑張って雌の大鯛釣り上げて下さい。

画像

夢釣人は、とある駐車場に車を置き、背負子に固定した荷物を背負って・・・

画像

こんな感じの道をひたすら歩くと・・・

画像

やって来ました。三宅島の地磯で一番有名な「新鼻」です。「ニッパナ」と読みます。
今日は北寄りの風の予報なので、凪を期待して磯に立ったら、あらま?強風・大うねりです。
でも、折角来たので、期待せず竿を出します。

画像

もちろん、いつも通りの「置き竿釣法」です。

まず、三宅島ではカシカメと呼ぶ・・・
画像

ブダイです。引きもルックスも平和主義です。美味しいらしいけど、リリース。

その後、33〜36cmの尾長メジナが3尾釣れました。それより小さいのはカウントせず。

最大は・・・
画像

45cmの美人メジナ。ここは潮が速いからなのか、沖の深場から入って来るのか、青いメジナが多いです。
いつものメジナは、どちらかといと茶色っぽい魚体が多いのですが。
家に着いてからも、ずっと青かったです。普通は真黒になるんですが。不思議なメジナ・・・
もう、この1枚で大満足です。

途中から合流した釣友は・・・
画像

さすが、メジナ釣りの我が師匠&10万円の竿。しっかり釣ります。しかも「太っ!丸っ!」 
すごく美味しそうです。メジナしゃぶしゃぶにするんでしょ?

その後、雨が降って来たので、早めに撤収〜
土日は、実質6時間で、良型メジナ6枚と大鯛。久々にいい釣りができました。
で、翌月曜日(昨日ですね)、海が静かになった途端、夕景・海楽ともに、かなりの大漁だったようです。
いよいよ、今週末には三本岳渡船も再開し、春の三宅島らしくなるようで、まだまだ全国的に自粛ムードですが、お客さんが来てくれるといいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真鯛騒ぎ☆その後 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる