のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島磯釣りHOW MACH【道具編 @竿(前編)】

<<   作成日時 : 2011/03/25 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

皆さん、こんばんは。
まだまだ、風が収まらない三宅島です。
予報が3m/s程度でも、10m/s以上の西風が吹いてしまい、単独行での磯釣りはちょっと二の足を踏んでいます。
桜のつぼみは、かなり膨らんできてます。大島桜でしょうか。葉と花が同時に咲く、大好きな桜です。
桜餅を包む葉は、この大島桜の葉なんですよ。
でも、日本中がまだまだ悲しみで満ちていて、今年はTVで「桜前線」を紹介しないのでしょうね。

さて、このブログをはじめたきっかけは、「素晴らしい三宅島に気楽に来ていただき、泳いだり、釣りをしたりして、皆さんに楽しんでもらいたい」との思いでした。
この「気楽に」という部分には、当然、費用の問題も含まれているわけです。

ありがたいことに、ご常連の釣師は、高級な道具を携えて繰り返し来島して下さいます。
しかし、この不景気の中、船中1泊+島1泊の釣りに1人何万円も出せる方が果たしてどれくらいいるのでしょう。しかも、これから磯釣りに入門する人にとっては、島に行く費用とともに、道具を揃える費用がかかるわけです。

そして、これも大きいのですが、宿泊費を含め「クレジットカードが使えない」という問題があります。旅行費用を分割して払えないばかりか、島内ほぼすべてがキャッシュ払いですから、天候の急変で2〜3日延泊になったりすると、所持金が不足して大変な目に遭います。

そこで、今回は、三宅島で磯釣りをする費用について、軽〜く検証してみましょう。

磯釣りをする際に必要な道具ですが、@竿、Aリール、B 玉アミ、C バッカン・ヒシャク、D 雨具、E 安全装備、Fその他小物類 です。本当はまず「安全装備」なのですが、紹介の都合で、この順番にさせていただきました。手軽な「リーズナブルチョイス」と憧れの「ベストチョイス」を紹介してみますので、お財布と相談してみて下さい。(最大で10倍以上違ってきますからね。)

@ 竿 
三宅島に来られるからには、三本岳への渡礁が最終目標になると思いますので、1本で賄うなら、絶対に3号以上の竿を買いましょう。(3号というのは、使用ハリスの目安で、リールのドラグなどもありますから、+3号程度のハリスなら問題なく使えるはずです。) また、遠投タイプの磯竿はガイド数が少なく、ウキふかせ釣りには向きませんので、注意して下さい。釣具店の店頭で販売している3号以上の竿は、ほぼ全てが遠投用だったりしますので、気を付けましょう。
なお、これから磯釣りを本格的に始める方には、30,000円くらいの中級グレードを勧めていますが、価格差は主に、ガイドの材質・形状や、最新素材の使用の有無などで生じて来るようです。
また、「竿が折れてしまう」現象は、魚を掛けた状態では意外と起きにくく、むしろ根がかりや保管・運搬時の不注意で穂先を折るケースが大部分です。そのため、高価な竿には「折れにくい素材の穂先」を使用しているものもあります。
 
【リーズナブルチョイス】

ガイド位置の精度や修理対応などを考慮すると、無名のメーカーは避けた方がいいようです。関東の場合、以下の2大メーカー製が無難でしょう。
  
S社 ホリデー磯R 3号   8,000円程度
(メーカーHPリンク)
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/556
画像

D社 リバティクラブ磯風3号 7,000円程度
(メーカーHPリンク)
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/liberty_c_i/index.html
画像
画像

両方とも非常に評判がいい竿です。5.3mがお勧めですが、非力な女性・お子様が使用される場合は、4.5mがいいかも知れません。僅か80cmの違いですが、テコの原理とも相まって格段に使い易くなります。高級品にも5.0mが流行していますので、4.5mは意外と狙い目かも知れません
(ただし、魚を掛けてからは、長い方が断然有利ですし、短いと釣りにくい磯場もあります。)

夢釣人が所有しているのは、リバティクラブ磯風3号の遠投タイプで、カゴ釣り用に買った竿です。
画像

先日はこれでオキナメジナを10mの高さからブッコ抜いたわけですが、なかなかイイ調子でした。
画像

一概には言えませんが、S社の竿は「シャキン!」とした腰があり、D社の竿はグラスロッドのような「しなやかさ」を有している感じがします。あとは好みですね。
夢釣人の場合は、来島前に息子が、D社得意系の釣具店で働いていたため、磯竿とリールがD社製になりましたが、本職の「ひとつテンヤ真鯛釣り」では、S社のバイオインパクトとツインパワーの組み合わせに、ポータブル魚探の探見丸まで揃えて、実は「完全なS社党」です。
でも、その前の「コマセ真鯛釣り」では、D社の柔らか〜い竿が好きでした。
無意識のうちに「即アワセの釣りにはS社の竿」「じっくり食わせる釣りにはD社の竿」と、使い分けていたようです。
じゃあ、三宅島のメジナ釣りにはどちらが?
これは難しいです。即アワセで釣ることも、アワセ無しで釣ることもありますので。
でも、1本で賄うとしたら、若干「S社」優勢かな?

(次回につづく!)

2013.12..26追記
こんなに古い記事でも、まだチェックしていただけること、感謝いたします。
以下のリンクに最近のタックルを紹介していますので、よろしければご覧下さい。

http://miyakejima-sea.at.webry.info/201310/article_7.html

http://miyakejima-sea.at.webry.info/201310/article_8.html


【シマノ】ホリデー磯R 3-530【メーカー希望小売価格の35%OFF!!】
水谷つり具 楽天市場支店
標準全長:5.37m継数:6本仕舞寸法:102.0cm標準自重:290g先径:1.50mm元径:23


楽天市場 by 【シマノ】ホリデー磯R 3-530【メーカー希望小売価格の35%OFF!!】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

●ダイワ リバティクラブ 磯風 3号-53
釣具のバスメイトインフィニティ
LIBERTY CLUBみんなのいい笑顔を見たいから釣りの楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたい。


楽天市場 by ●ダイワ リバティクラブ 磯風 3号-53 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島磯釣りHOW MACH【道具編 @竿(前編)】 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる