のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の磯釣りは・・・まだ「悔しいです!」

<<   作成日時 : 2011/02/14 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は、朝からどんよりした天気でした。全然海が見えません。水平線の判別が困難で、水墨画のような寒々しい風景です。左は有名な「エイリアン松」です(嘘)
夕方からは、かなりの雨でした。内地は再びの「雪」でしょうか?

さて、自称「釣り専門ブログ」ですから、たまには釣りの話題を(笑)
昨日午後の報告です。
仲間2人と行ったのですが、3人とも釣れないと情けないので、2人は空港下の大場所へ、自分はその脇の小場所へそれぞれ入りました。釣れたら、携帯電話が掛ってくるはずです。
画像

釣り場に着いてビックリ!洗濯機みたいな波が渦を巻いています。ミニ鳴門海峡!
駄目だこりゃ。弱気になって電話します・・・「そっち行っていい?」「もう満員だよ〜」
ここで頑張るしかありません。
画像

奮起して、釣りました。瑠璃色の瞳が綺麗な、口太メジナです。
40cm弱ですが、肥えてます。肥えすぎです。1kgありました。
画像

現場で撮影すると、本当に綺麗です。魚体に撮影者が写っちゃってます。

その後、待望の尾長メジナが釣れてくれました。正式には「クロメジナ」なのですが、黒くないんです(笑)
ちなみに、口太メジナの正式名こそが「メジナ」です。ややこしいですね。
42cm・1.1kg! 日曜日の遊び相手として、最高です。メジナに感謝しましょう。
画像

こうして見ると、尾びれが大きくて立派です。まさに尾長メジナです。この尾びれ、潜水中に見ると白く見えます。
画像

ところが、これで終わりませんでした。
島の名人がことごとく敗れた、正体不明のモンスターが自分にも掛りまして・・・10分ほど頑張って、足元まで寄せ「勝った」と玉網に手を伸ばした瞬間、姿が見える直前に猛然と御蔵島方向に走り出し、リールに巻いた糸を全部引き出した後、ステンレス製サルカンを破壊して泳ぎ去りました。水温と泳ぎ方から見て、サメ系ではありません。
皆さん、三宅島って凄いんです。だって、モンスターに負けたの、これで2度目です(泣)
正体を確かめるまでは、単身赴任延長です。

モンスターとの対決で、精魂尽き果てました。
こんな時は・・・
画像

温かいコーヒーと「あげあんぱん」で糖分補給です。食パンからハンバーガーまで、とても美味しい築穴製菓の手作りパン。二幸釣具店でも買えますよ。

今日のお勧めグッズのコーナーは(いつからそうなった?)、「もっと早く買えば良かった」と後悔した、真空パック機です。釣り人には絶対にお勧めです。アオリイカなんか、真空パックして冷凍すると、2年間は味が変わらないという噂を聞きます。後日、使い方を紹介したいと思います。


SANYO 脱気密封器 「Food Sealer」 (容器付セット) Z-FS210
三洋電機
2007-07-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SANYO 脱気密封器 「Food Sealer」 (容器付セット) Z-FS210 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の磯釣りは・・・まだ「悔しいです!」 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる