のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉症と快適船旅

<<   作成日時 : 2011/02/28 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

皆さん、こんばんは。
先週末は内地に行っていたため、更新が滞りました。
先週、珍しく飛行機の就航率が高く(1月は1/2に1回飛んだだけでした)、久々にその恩恵を受け、快適なフライトをしてきました。
空から見た坪田港周辺は、結構荒れていました。
実は、直前にクジラらしき物体の目撃情報があったため、しばらく海面を凝視していましたが、見つかりませんでした。先日、御蔵島でマッコウクジラの大群が目撃されていたので、同一の群れかも知れません。

画像

それにしても、海も空も雲も素晴らしいコントラストです。

画像

これが東京湾まで来ると、茶色い海の色になります。もっとも天気も悪化してきたのですが、三宅島の海の色との違いは悲しくなりますね。同じ東京都ですし。

画像

ほんの30分で羽田到着です。超〜便利! もう少しコンスタントに飛ばして下さい(笑)

そして、帰路は「全島条件付き」のサルビア丸です。
画像

内地滞在中に春一番が吹き、花粉はMAX飛散でした。電車でもマスクをした人が多かったです。
もちろん三宅島にも花粉症はありますが、全然楽ですね。久しぶりの大量花粉により目も鼻も限界に達し、竹芝に着く頃には、くしゃみが止まらず、鼻水が流れました。これでは、2等や特2等では他の乗客に迷惑を掛けてしまいそうです。

そこで、「1等船室」を奮発・・・

画像

この時期は、7〜9人程度の部屋を1人で使える可能性が高いのです。

画像

小さいながらも、イルカ柄の布団を使えます。スリッパも付いています。
これから、シーズンに向け「オススメの等級」や「買ってはいけない等級」の話もしていきます。
夏の1等船室なんて、悲惨ですから。

画像

やはり、この日の1等は天国。おやつ並べて、船用の泳がせ竿まで伸ばしちゃいました。
もちろん、くしゃみもし放題・・・もっとも、三宅島に着く頃には症状も緩和されていました。

画像

また、次回から、釣りと魚の話に軌道修正します。たぶん・・・(笑)
ただ、今週末の天気予報が悪く、海も心配です。
先日お知らせした「レディース・ラン」を5日の土曜日に控えているだけに、非常に心配です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花粉症と快適船旅 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる