のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 口紅魚(ルージュフィッシュ)

<<   作成日時 : 2011/02/20 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

こんばんは。夢釣人です。
本日、近くの地区で釣り大会があったようです。
「カシカメの部」「ササヨの部」「他魚の部」の3部門らしく、石鯛もメジナもヒラマサも、すべて「他魚」だそうです。
カシカメとは、ブダイのことです。鍋が旨いので、この時期限定で熱狂する人が結構いらっしゃいます。
上の写真は小さめの雌です。雄の大きいのも釣って写真を撮ってありますが、ビジュアル的に×。
雌は赤みが強くて綺麗なんですが,雄は青みがかって、くすんだ感じです。

さて、天候はというと、朝から本降りの雨。おまけに風も強く、波も高めでした。
景勝地の伊豆岬も人影なし!100年以上この地に建つ素敵な灯台です。
画像


こんな日は、こたつでテレビが正解。やっと2時過ぎに動き出し、竿持参でお散歩へ。
昨日ドタバタした間鼻の磯は、高さ10mの釣り座にまで飛沫がかかる始末。釣る場所がありません。

そんな中・・・
画像

超小型メジナ13cm! そっと外してリリース。

そして、遂に!
画像

真っ赤な唇が印象的な「ミギマキ」です。30cm近い大きさですが、綺麗でした〜。
よく似たタカノハダイの方言が「ヒダリマキ」なので、少し賢いのかな(笑)
当然リリースです。(冬は、薄造りで美味しいそうですが、料理する勇気がありません。)

画像

昨日のオキナメジナは、捌いて冷蔵庫で熟成中。ネット上で、味の評価がまちまちなので、今回自分が確かめます。身の感じからして、リポートは明後日になると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
口紅魚(ルージュフィッシュ) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる